Ameba
メニュー

わが子の100点塾探すなら、アメ塾(Ameba塾探し)

早稲田アカデミー(中学受験・高校受験)の口コミ・評判一覧(28ページ目)

3.8
(1,615)
  • 5
  • 4
  • 3
  • 2
  • 1
  • 料金
    3.2
  • 塾内の環境
    3.7
  • コース・カリキュラム
    3.9
  • 塾周辺の環境
    3.9
  • 講師の教え方
    4.0
  • 教室の雰囲気
    3.7

※口コミ総合評価は全教室を対象にして算出しています。

近くの教室の口コミを探す

絞り込み条件を追加 (未選択)
1,615
日吉校の口コミ・評判
40代から50代女性

とんまま / 日吉校

2025.01.29

小学4年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 受験無し

偏差値 : 入塾時 39 → 卒塾時 54

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

総合的にアットホームであたたかい塾で、面倒見がいいので、安心して任せられる。クラスによっては先生の質はいまいちなのが難点だが、上位クラスに行けば問題はない。宿題は多いが、やるべきことが分からない小学生にはこれくらいの量の宿題があってもいいと思うので問題ない。カリキュラムも適正なスピードで満足しています。

料金について / 月額:60,000円

費用は高くも安くもない。他の塾と比較したことがないので、値段の良し悪しは分からないが、普通だと思い。

コース・カリキュラムや教材

教材の予習シリーズは、わかりやすくていい。カリキュラムは、小学校5年生の終わりまでに受験に必要な範囲は全て終わるので、6年生は、過去問に取り組めるのがいいと思う。

講師の教え方や対応

下位クラスの先生はいまいち頼りない。上位クラスに行くと良い先生がつくので、クラスによって先生の良さは異なる。

塾内の環境(清潔さや設備など)

塾は駅からは近くて安心だが土地が狭いのでどうしても教室が狭くなるのが難点。もっとも、衛生面での清潔感はまあまあ。

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

駅から近くて、通いやすい。バス停からも近いし、暗くなっても駅前で人通りが多いので、安心して通わせられる。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

教室内の雰囲気は、和気藹々としていて楽しそう。授業外でも先生は生徒を気にしてくれるので、安心できる。

サポート体制

面談は定期的にやってくれるが、こちらからの働きかけがないとあまり積極的に志望校の相談とかに乗ってくれない。

入塾した決め手

試しに体験授業を受けてみたら子供が気に入ったので。

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

カリスマ性のある校長先生で信用が出来そう。

塾への要望

こちらからアプローチしないと、面談の日程の返事が来ないのが困る。

評価詳細

  • 料金
    3.0
  • コース・カリキュラム
    4.0
  • 講師の教え方
    3.0
  • 塾内の環境
    3.0
  • 塾周辺の環境
    4.0
  • 教室の雰囲気
    4.0
  • サポート体制
    3.0

偏差値の変化

入塾半年後1年後1年半後卒塾
39---54

利用詳細

回答者年齢40代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2023年
科目国語 算数 理科
葛西校の口コミ・評判
20代から30代男性

小駒 / 葛西校

2025.01.29

小学6年生の保護者 / テスト対策

志望校 : 受験無し

偏差値 : 見ていない

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

コツコツと頑張るタイプの子で、目標があると頑張れるので、定期的にクラス分けテストや英検を受けられるような環境に身を置くことができていて良かったと思う。点数がいいと授業中に紹介してくれるのもモチベーションが上がるようで、自分の子には合っているようだ。何より授業が面白いらしいので、通わせてみて良かったと思える

料金について / 月額:15,000円

月謝、テキスト代、テスト代などがかかるのでそれなりにコストはかかってくる印象だが、中長期的に考えて勉強に取り組めるので必要なコストだと思う

コース・カリキュラムや教材

高校受験に向けた基礎学力の向上を小学校の頃から意識して勉強をすることができるカリキュラムになっているものと感じるから

講師の教え方や対応

きめ細かに子供のことを見てくれていると感じる、それは時々電話をくれて授業中の様子を教えてくれるところなどから

塾内の環境(清潔さや設備など)

授業が面白いとこどもがはなしていることから、雰囲気よく勉強ができていると思っている。塾内も移転したばかりなので綺麗だと思われる

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

駅からほぼ直結なので電車で通いやすい、同じようにバス停からも近いので通いやすいと思う。駐輪場も十分に確保されているから自転車でも通える。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

面談など講師とのコミュニケーションをとる機会や、受験に関する勉強会などをオンラインでも行っており、何を目指しているかを確認する機会がある

サポート体制

中長期的な取り組みはありつつ、短期で目標にすべきことと学習への取り組み方については面談があるので確認できると思う。駅前にあるが、駐輪場までの付き添いや横断歩道の安全確認などもしてくれているのでそういった細かな子から配りはありがたい

入塾した決め手

周りの友達が通っていたから

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

とても丁寧親切に対応してくれた

塾への要望

兄弟で通うと安くなるような割引があるとしたの子供も通わせやすいと思います。

評価詳細

  • 料金
    3.0
  • コース・カリキュラム
    4.0
  • 講師の教え方
    4.0
  • 塾内の環境
    4.0
  • 塾周辺の環境
    4.0
  • 教室の雰囲気
    4.0
  • サポート体制
    4.0

利用詳細

回答者年齢30代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2017年
科目国語 算数 英語
大森校の口コミ・評判
40代から50代男性

びいびい / 大森校

2025.01.29

中学1年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 慶應義塾志木高等学校 合格

偏差値 : 入塾時 50 → 卒塾時 62

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

難関校をお考えのご家庭には、合格実績を見てもおすすめする塾です。授業内容も日々のテスト提出も大変です。提出できない子には厳しくしかります。ですが、やる気のある子であればそれに報いる以上の熱量で教えてもらえます。我が家は、二人、早稲アカにお世話になり、志望校に合格することができました。費用は高いですが、費用対効果は十分に期待できます。

料金について / 月額:30,000円

他塾と具体的な比較はしてませんが、塾費はかなり高いと感じました。(3年生時は、150万円/年の支払い)ただし、講師の熱心さ、授業の高い質を考慮すると、金額とみあっていると思います。

コース・カリキュラムや教材

難関校での予想出題問題を研究し、合格を目指したカリキュラムを提供してもらった。学習のポイントを押さえており、独学ではかなり厳しいと感じた

講師の教え方や対応

やる気のある子には教育方針が合致していると思います。先生はとても熱心に接していただき、親の不安を解消してくれる存在でした

塾内の環境(清潔さや設備など)

机といすの間隔が狭いように感じました。塾内はきれいにされており特に問題とは感じませんでした。自習室もあり、勉強がいつでもできる環境でした

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

駅から近く、人通りもあるため、帰宅が遅くなりますがあまり心配はしませんでした。周りにコンビニもあり、食事も不便なく利用してました。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

他校の生徒とコミュニケーションできたことや同じレベルの学力の子たちと一緒に授業を受けることでやる気や闘争心が芽生え、いい緊張感の中で受験ができました

サポート体制

褒められるとやる気になるタイプなので、テストの結果がよい時に調子に乗せるように接してもらえた。また相手のことを気にするタイプでもあるので、塾の友達とあまり仲良くなりすぎないようにアドバイスをいただいてました。

入塾した決め手

難関高校への合格実績が高い

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

入塾について丁寧に説明していただいた

塾への要望

特にありません。志望校合格まで熱心に対応していただきました

評価詳細

  • 料金
    3.0
  • コース・カリキュラム
    5.0
  • 講師の教え方
    5.0
  • 塾内の環境
    4.0
  • 塾周辺の環境
    4.0
  • 教室の雰囲気
    5.0
  • サポート体制
    5.0

志望校と合格状況

  • 第1志望校 : 慶應義塾志木高等学校合格
  • 第2志望校 : 慶應義塾高等学校
  • 第3志望校 : 慶應義塾高等学校

偏差値の変化

入塾半年後1年後1年半後卒塾
5050555562

利用詳細

回答者年齢50代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2020年
科目国語 数学 英語
武蔵小金井校の口コミ・評判
20代から30代女性

みーる / 武蔵小金井校

2025.01.29

小学2年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 受験無し

偏差値 : 入塾時 38 → 卒塾時 63

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

手厚さやフォロー面ではかなりおすすめする。進度は早いので、ついていくのは結構大変だが、子供のやる気も育ててくれているので、通塾を嫌がったことは無い点でも安心して預けられている。保護者向けにもしむかりと説明や面談があるため、受験の知識や情報などは塾からかなり得られている点も初心者にとってはとても助かっている

料金について / 月額:70,000円

料金は高いと思う。通常の月謝に加え、季節講習や特訓が入るとかなりの額にはなるが、そのあたりはわかってはいまので許容範囲内

コース・カリキュラムや教材

カリキュラムはしっかりと組まれており、予習復習を重ねる形で良いと思うが、進度が早くついていけなくなるときつくなる

講師の教え方や対応

手厚いと思う。生徒にはもちろん、保護者向けにも説明や電話対応が丁寧で安心出来る。熱い感じが子供にもうけているとぉう

塾内の環境(清潔さや設備など)

清潔で明るいと思う。駅前に校舎があるので、仕方がないが、ビルの中なので部屋は狭く、外の光は入りにくい

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

駅前なので通塾はしやすい。また人通りも多く、明るいので夜遅くの帰宅になるが安全面はかなりあるかと思う。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

子どものクラスに関しては、みんなやる気があり先生の話もしっかり聞いているかと思う。なにか気になることがあれば先生も都度注意しているよう

サポート体制

面談は今のところ年に2回だが、6年生になるとかなり頻繁になると思う。また気になることやテスト結果を踏まえての電話をしてくれる

入塾した決め手

大手で通いやすく口コミが良かった

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

丁寧で優しい対応だった

塾への要望

志望校へ向けた対策とフォロー

評価詳細

  • 料金
    1.0
  • コース・カリキュラム
    3.0
  • 講師の教え方
    4.0
  • 塾内の環境
    4.0
  • 塾周辺の環境
    3.0
  • 教室の雰囲気
    4.0
  • サポート体制
    4.0

偏差値の変化

入塾半年後1年後1年半後卒塾
38---63

利用詳細

回答者年齢30代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2021年
科目国語 算数 理科
豊洲校の口コミ・評判
20代から30代女性

にゃんこ / 豊洲校

2025.01.29

小学3年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 受験無し

偏差値 : 変化なし

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

面倒見はいい方なのではないかと思います。入塾したばかりの子どもはまだ授業についていくのもやっとで毎日「今日も難しかった」と言っていますが行くのが嫌だとは言いません。恐らく先生方にサポートいただいているからだと思います。第一子の方、ご自身が中学受験を経験していない親御さんなどは不安も大きいことと思います。手厚いフォローを望まれる方は良いのではないかと思います

料金について / 月額:28,000円

やはり学習塾なので安い金額ではありません。私は2校しか情報収集していないので、他と比べることは難しいですが、やはり受験にはお金がかかるものだなと思っています

コース・カリキュラムや教材

4教科の教材の中では社会や理科がとてもよくまとまっていて良いと思います。見開き2ページにひと単元の内容が過不足なく記載されており、基礎はこの一冊で大丈夫だろうと思います

講師の教え方や対応

入塾するまでほとんど勉強の習慣がありませんでしたので最初はついていけるかが大変不安でしたが、細かくフォローしていただき親としても見守る心構えができたように思います

塾内の環境(清潔さや設備など)

先生は個性的でおもしろいと子どもから聞いておりますが、授業は授業で線引きし、多少厳しめにしていただいているところ

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

駅や最寄りの公立小学校、中学校からのアクセスがよく、人通りも多いので1人での通塾も安心だと感じています

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

同じ小学校のクラスメイトがいると喋ってしまうことがあるようです。注意はしていただいてるようですが、もう少し改善いただけるとありがたいと思い「どちらでもない」を選択しました

サポート体制

入塾してもついていけないのではないかと心配で入るのをかなり迷っていていましたが、その時から何度も面談機会をいただき不安を払拭して入塾を決めることができました

入塾した決め手

居住エリアには進学塾が複数あるありがたい環境でしたが、子どもがこれから数年お世話になることを考えると学校と家から通いやすいことを最優先に考え2校の説明会に参加しました。子どものフォローがより丁寧だと感じ、今お世話になっているところに決めました

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

無料の学力テストを受けました。子どもがテスト中に親は塾の説明会を受け、質疑に答えていただきました。帰宅後に夫婦で話し、疑問点を連絡したところ再度面談してくださり、疑問点を解消してくれました

塾への要望

全然算数が分かっていないのですが、通っていても分かるようになっている気がしません。親が教えていますが、親も教えるプロではないので子どもにとっても親にとってもストレスです。適正なクラスに入れて欲しいです

評価詳細

  • 料金
    3.0
  • コース・カリキュラム
    4.0
  • 講師の教え方
    4.0
  • 塾内の環境
    4.0
  • 塾周辺の環境
    5.0
  • 教室の雰囲気
    3.0
  • サポート体制
    4.0

利用詳細

回答者年齢30代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2024年
科目国語 算数 理科
千葉校の口コミ・評判
40代から50代男性

まままさん / 千葉校

2025.01.29

小学4年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 合格

偏差値 : 入塾時 50 → 卒塾時 70

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

子どもが行きたいと決めて通わせた。兄弟2人ともお世話になった。通うのは子どもなので通わせて良かった。競争が激しい塾や小学校の延長の塾を選ばない子どもはすごい。子どもながらなにか感じるものがあったよう。塾を決める前に見学できるのは良い取り組みと思う。似た子どもが集まっているように感じる。塾選びは子ども主体が良い。

料金について / 月額:20,000円

高くはなく、値段以上に面倒見が良かった。コロナ禍のとき、ズームの導入がとても早く、オンライン授業がすぐはじまった。

コース・カリキュラムや教材

頑張る子どもは伸びる仕組みになっています。定期的にテストもあり、目標が立てやすい。ただ、受け身だと宿題が多いと感じでは少し大変かも。

講師の教え方や対応

希望、教育方針を保護者が作成した上、それに合わせた指導をして頂き、志望校など親身に相談してもらえた。

塾内の環境(清潔さや設備など)

清潔にしている。必要以上の私語ない。先生方はどなたも明るく子どもが好き。子どもが進んで行きたがるから、子どもにとって落ち着くのだと思う。

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

会社帰りに迎えに行きやすく、アクセスが良い。人通りが多い。飲み屋街は近くにないので、治安は悪くなく、静か。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

通っていた小学校と違い、受験のため勉強してる子が集まっているので、意識高い。競争は激しくなく、お互い切磋琢磨して共に学んでいる。

サポート体制

テストの結果を受けて対策の面談をお願いすると相談にのってくれる。親の心配事を、聞いてくれるので、親のメンタルを保つのにありがたかった。

入塾した決め手

子ども自身が体験授業を受けて決めた。

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

子どもを任せて良いと思った。

塾への要望

子供に寄り添った教育を続けてほしい。

評価詳細

  • 料金
    5.0
  • コース・カリキュラム
    4.0
  • 講師の教え方
    5.0
  • 塾内の環境
    5.0
  • 塾周辺の環境
    5.0
  • 教室の雰囲気
    5.0
  • サポート体制
    5.0

偏差値の変化

入塾半年後1年後1年半後卒塾
50---70

利用詳細

回答者年齢40代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2020年
科目国語 算数 理科
成城学園前校の口コミ・評判
40代から50代男性

kxe / 成城学園前校

2025.01.29

中学1年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 法政大学高等学校 不合格

偏差値 : 変化なし

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

ごく普通の塾であり、それほど良い印象も悪い印象も強くないと感じており、特徴があるとも感じなかった。そのため、お勧めするものでもなく、どちらでもないという回答になる。必要なポイントは押さえてくれていたが、親身になるというよりは実績や塾としての利点がある学校選びを勧められた印象もあり、そのあたりは少しマイナスを感じていた。

料金について / 月額:30,000円

基本的には妥当な金額だと思っていた。同時に進めていた下の子の中学受験のほうが基本的には高かったこともそういった印象になっている

コース・カリキュラムや教材

特に可もなく不可もないものだった。基本的には自分自身で進めさせており、塾は補助的な意味合いが強かった

講師の教え方や対応

講師というよりも、周りの他の生徒が騒ぐ、授業を聞いていないなどのレベルの低さのほうが目立ち、講師の良し悪しは分からなかった

塾内の環境(清潔さや設備など)

なんとなくではあるが、空気が悪いという印象。そのためほとんど通わせず、リモートにしていた。自宅の代わりに勉強できる環境とは言えない

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

行きは良いが、帰りはどうしても夜10時を回るため、迎えが必要になる。距離的には車で5分ほどではあるが、それでも危険は感じた。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

周りの生徒はやる気がないようにしか見えなかった。しかしリモートを中心にしたのでそれに引っ張られることなく、本人は勉強できていた

サポート体制

あまり積極的なところは感じられなかった。必要最低限という印象が強い。そのため、どちらとも言えないとした

入塾した決め手

近くにあったから。特にそれ以外の特徴なし

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

特筆すべきことはない

塾への要望

要望は特にない。必要十分

評価詳細

  • 料金
    3.0
  • コース・カリキュラム
    3.0
  • 講師の教え方
    3.0
  • 塾内の環境
    2.0
  • 塾周辺の環境
    3.0
  • 教室の雰囲気
    3.0
  • サポート体制
    3.0

志望校と合格状況

  • 第1志望校 : 法政大学高等学校

利用詳細

回答者年齢50代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2017年
科目国語 数学 英語
吉祥寺校の口コミ・評判
40代から50代男性

ボインディ / 吉祥寺校

2025.01.29

小学5年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 受験無し

偏差値 : 入塾時 50 → 卒塾時 57

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

まずは通いたい学年でそれぞれコースが設けられていること、子どもは理解力が高いため無理に中学受験まではしないですが、高校受験に向けて小学生の早い段階から準備できるのでとてもおすすめです。
定期的に保護者との面談、オンラインセミナーなども開催されるので最新の受験の現状もキャッチアップすることができます。
立地も駅前が多く通いやすいです。

料金について / 月額:15,000円

高校受験コースのため、月額料金はまだ良心的な金額なので良いとしました。また株主優待券もあり割引もあってコスパが良いと思います。

コース・カリキュラムや教材

とても授業がわかりやすいと子どもからよく聞くこと
親に対しても面談などきめ細かく対応してくれること。
英語についてもオンラインで会話もでき、助かってます。

講師の教え方や対応

授業は見れないので教え方はわからないですが、保護者向けの説明会などで高校受験の現状、対策など話しているのを聞くと、わかりやすいと感じる。

塾内の環境(清潔さや設備など)

塾には数えるくらいしか行ったことがなく、教室なども見たことがないためわからないことからどちらとも言えないと選択しました。

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

家から塾まで、子どもだけで通えるくらい道がわかりやすい。バスに乗って、最寄り駅からも近くわかりやすいです。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

子どもからは塾に友達はいないと聞いていますのでクラスの様子はわからないですが、体調不良などで塾を休んだ時には塾からフォローの電話があり、良いと思います。

サポート体制

個人面談や保護者向けの説明会など定期的に開催されておりフォローが手厚いと感じます。またオンライン対応も整っていてリアルマストではないことも良いと思います。

入塾した決め手

家から距離が近いこと
無理に中学受験させず、高校受験のコースがあること
五年生から始められたこと

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

はじめて訪ねた時は資料をもらう時で、面談まではしていませんが塾の雰囲気は明るい印象を持ちました。 その後の面談などで、受験に対する知識の豊富さに驚いた記憶があります。 若く見える反面、しっかり知識があると安心しました。

塾への要望

子どもの性格、特性に合わせて指導していただいていると思いますので引き続きこのままお願いいたします。

評価詳細

  • 料金
    4.0
  • コース・カリキュラム
    5.0
  • 講師の教え方
    4.0
  • 塾内の環境
    3.0
  • 塾周辺の環境
    4.0
  • 教室の雰囲気
    4.0
  • サポート体制
    5.0

偏差値の変化

入塾半年後1年後1年半後卒塾
50---57

利用詳細

回答者年齢40代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2023年
科目国語 算数 英語
武蔵境校の口コミ・評判
20代から30代女性

けいえむ / 武蔵境校

2025.01.29

小学4年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 受験無し

偏差値 : 入塾時 54 → 卒塾時 60

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

効率を重視し、ピリピリと緊張感があるムード、他の生徒との徹底した競争を望んでる子にはオススメしません。同じ受験仲間・ある程度の競争意識・それでもお互いに尊重し合い、切磋琢磨しあって受験を目指したい子におすすめです。教科担任の先生は熱い先生が多めですが、武蔵境校の授業はどの先生も面白い、わかりやすい、効率的で良い、と我が子は言っています。中でも学年主任の先生の授業は特に楽しいそうで、学年主任の先生が来ると皆「よっしゃー!」となり、俄然燃えるそうで授業があっという間だそうです。冬期講習や夏期講習・夏期合宿は必須ではないですが、受けないと巻き返しが大変なので受ける前提の方が良いです。夏期合宿は「今から!?」と思いますが、意外と行くと楽しいらしいです。合宿中ずっと勉強なのかなと思ってどんだけやつれて帰ってくるかと思いきや、楽しかった!と帰ってきました。高学年になるにつれて色々なコースが別れてきたりするので、費用はかかりますが、コストパフォーマンス的には妥当だと思います。学年が低いと宿題管理などは親のサポートも必須ですが高学年になると大分慣れてこなせる量だと思います。

料金について / 月額:42,060円

近隣塾と比べても安くはありません。特に冬期講習・夏期講習は「受けるのが必須」であり、次回授業時には受けた前提でのカリキュラムテストとなっています。もちろん別料金です。低学年のうちは割安に感じていましたが、中学年~高学年ともなるとかなりの引落額となるので覚悟がいります。またA~BクラスとSクラスは使用教材が異なるので、クラスが上がると追加の教材費がかかります。セミナーや説明会、個人面談は無料でした。

コース・カリキュラムや教材

四谷大塚系列の予習シリーズを使い、2週に一度のカリキュラムテストで定着をはかり、四谷大塚の組み分けテストでクラス編成を行います。定着→テスト→クラス判定、と段階を踏んで塾生のやる気を高めてくれます。Sクラスのみ教材が違いますが、他は同教材でテスト難易度が違うので、本人のレベルにあった内容で通塾出来るのが良いと思います。最初Aクラスでのんびり授業を受けてましたが、段階を踏んで力をつけてSクラス到達したときは本人も努力を実感できたようでうれしそうでした。そこで腐るのではなく、クラス落ちしないように、クラス落ちしてもまた這い上がれるように先生からの声掛けも多いようなので安心して通わせていますし、クラス編成で一喜一憂もあまりしないで親もドンと構えていられます。

講師の教え方や対応

とにかく熱い先生が多いです。入塾後、そんなに時間がたってないのに名前を呼んで塾内で声をかけてくれたり、通塾以外の用事で近くに行った際に先生にお会いした際は「●●君、この前の●●よかったぞ~」と声掛けしてくれたり、とにかくやる気を導いてくれるような指導が多いようです。覚えることが多くなってきたので辛い時期かなとも思いますが、授業でも「●●って覚えればいいみたい」とノウハウを駆使して教えてくれるようで、本人も嫌がらず通っています。
退塾時も寒いのに先生方が皆出てきて「うるさくしないように」「走らないで、気を付けて」と声掛けしてくれるので、この暗くなるのが早い時期にはありがたいです。
事務の方もテキパキしていてすぐに聞いたら回答が返ってきたり対応してくれるので嫌な思いをしたことは一度もありません。

塾内の環境(清潔さや設備など)

塾の設備自体はとても古いです。最近二号館が出来てそちらは割と新しいマンションなのですが、元からある1号館はマンション自体が古いので仕方ないと思いますが、中は迷路のような造りで2階に上がるのにいったん外に出たりします。入りくねった構造で、有事の際の不安が大きいです。教室もひとつひとつが狭く、本人も席が毎回決まってないクラスの時は早めに行ってノートを拡げやすい席につく、など工夫していました(3人横並びで真ん中に入ると窮屈だそうです)

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

JR武蔵境駅からすぐですが、入り口は駅裏手になるので人通りが多すぎず、静かな環境で落ち着いています。自転車置き場はありませんが駅周辺に沢山の駐輪場があり、今のところ困ったことはありません。雨天や荒天時には直前までオンライン授業も選択できるので、感染症が流行する時期にも授業の遅れを気にせず通塾出来ています。周りはコンビニ・図書館・大きなイトーヨーカドーがあり、軽食や自習などにも全く困りません。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

生徒さんは近隣の学生さんが多いように思います。JRで通塾してるというより、近所から徒歩・自転車でくる子が多いようです。三鷹・武蔵野・東小金井の子が多いと思います。授業内容は効率よく持ってるノウハウを活かして受験に向けて進めていると感じています。下のクラスでは解説授業が多めで演習は少なく理解を深める授業で、上のクラスでは演習が多く授業内容は「知ってて当然!」で進みが早いです。ある程度仕組みを理解し、スピードに乗れると上クラスでどんどん力をつけていく感じかと思います。下クラスは和気藹々とした感じで、上クラスは1分1秒でも惜しい!という感じで雰囲気が違うようです。男の子が元気の良い子が多いなという印象です。でもどのクラスもギスギスしたりはなく、廊下で自分の名前が掲示されてたりすると褒め合ったり、今度は俺も頑張るぞ!的に宣戦布告してきたり、基本的に仲良しな感じらしいです。合宿の効果でしょうか?ただでさえ受験はピリピリするので、そういった感じの方が我が子は助かっているようです。

サポート体制

カードを端末にタッチして入るとメールが来る登校管理の為、子供だけで通塾する場合もしっかりと教室に着いたか、終わって外に出たか、わかるので安心して通えます。メールは父母など複数登録可能なので、それぞれに通知が行くので助かります。声掛けは我が子もよくして頂いてるようで、「●●先生に〇〇を褒められた」「〇〇を聞いたら授業後に教えてくれた」などよく話しています。3ヶ月に1度ほど?夜に担当クラスの先生から電話を貰い授業態度や内容など我が子の様子を聞いたりしました。我が子は特に問題がないのでこの頻度なのかもしれません。(毎回電話では提出物や授業態度、授業理解の話をしますが「問題ない」の報告を頂いてました)12月個別面談15分ほど、志望校やこれからの話を先生としました。何かあればいつでもお電話ください、と言われています。

入塾した決め手

本人の決め手は講師陣の授業が面白い、とのことでした。
合う・合わないはありますが、早稲田アカデミーは独特の雰囲気です。体育会系と言えばいいのか「熱い」先生が多いので、うちの子は草食系なので合わないのかなと思いましたが、授業がとにかく楽しいとのことです。受験に向けて様々な詰め込み・追い込みが激しくなっていく中で「面白さ」「楽しさ」は重要になってくると思いました。受験勉強の効率やノウハウはもっと良い塾がたくさんありますが、何より「本人に合う」「本人が楽しめる」「本人が決めた」というのが一番の入塾理由です。
親から見た決め手は、家の近くだったから、まずはそこにつきます。どんなに良い塾でも通学するのに手間がかかると本人のやる気に支障が出る。昨今の不安が尽きない事故・事件が多い中、家から近くそのリスクが軽減されるのが一番の決め手。

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

最初は無料の四谷大塚の全国統一小学生テストを受けに行くのに自宅から一番近い校舎を選びました。小学校から近いので通ってる子も多く、行くとお友達に沢山会えて本人も嬉しい様子でした。解説授業を受けて本当に先生の授業楽しかった!友達が先生から「●●大問とけたかー?」「次●●の授業でなー!」とか声かけてもらってていいなと思った。自分も通いたい。と言われて、小4だし来年度からでもと思っていたが、学年主任の先生から電話があり、入塾の詳しい話を聞くと小4夏でも少し遅い方だと。子供も体験を二回受けたがとにかく先生の授業が面白い、塾に行きたい。全国統一小学生テストの成績でクラスに配置されたが、やはりみんな凄く勉強できる、ついてくのがやっと!とのことで、慌てて入塾しました。

塾への要望

とにかくどの先生も明るく、子供たちのやる気を引き出させてくれて頭があがりません。 子供曰く、やはりこの先生だとちょっと授業が退屈、この先生アタリ!というのはあるそうなのですが(子供はほぼすべてのクラス体験することとなりました。SS以外。)どの先生も教え方はわかりやすいので、合う合わないにしろ効率的に勉強する面で何ら問題はないそうです。 武蔵境校は一号館がどうしても校舎が古くて、教室が狭く閉鎖的で授業中に息苦しさを感じる点と、内部が入り組んでいるのが少々不満と言えば不満です。災害や有事の際の避難経路なども、奥の教室は大丈夫かな?と昨今の物騒な世の中で若干の不安があるので、改善できるようなら改善してほしいなと思います。(難しいとは思いますが)

評価詳細

  • 料金
    3.0
  • コース・カリキュラム
    4.0
  • 講師の教え方
    5.0
  • 塾内の環境
    3.0
  • 塾周辺の環境
    5.0
  • 教室の雰囲気
    4.0
  • サポート体制
    4.0

偏差値の変化

入塾半年後1年後1年半後卒塾
54---60

利用詳細

回答者年齢30代
掛け持ちしている 苦手教科の補填のため
授業形式集団授業
通塾開始年2024年
科目国語 算数 理科
葛西校の口コミ・評判
20代から30代男性

かたまり / 葛西校

2025.01.29

小学6年生の保護者 / 受験目的 / テスト対策

志望校 : 受験無し

偏差値 : 見ていない

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

コースが選択できるのがいいし、高校受験に向けた長いスパンで小学6年の頃から目的意識を持って通うことができるのでそこがいい。また、クラス分けテストなどがあって、高校進学の目安を教えてくれるので、子供にとっても短期的な目標を設定して普段の授業に取り組める体制ができていると思う。そして、英検などを受験する機会などもあるので、前向きに取り組む子にはむいているとおもう

料金について / 月額:15,000円

最近の塾はこんなもんなんだと思うが、やはり毎月の塾代とテキスト代とテスト代諸々がかかってくるのでコストは高いと思う

コース・カリキュラムや教材

中学受験だけでなく、高校受験を見据えた中学の授業を先取りした授業を受けられるところ高校で習うような公式を使ったりしているところ

講師の教え方や対応

具体的なことはわからないが、子供は先生の授業が面白いと話しているので、楽しく学べているのであれば何よりだと思うから

塾内の環境(清潔さや設備など)

新しく移転したので綺麗な建物だと感じる、入り口しか見ていないが明るい雰囲気であり、こぢんまりとした感じはしない

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

駅の近くで、バスでも電車でもアクセスしやすいのがいい、また、自転車置き場も広いので自転車で通うこともできるのがいい、車での送迎は推奨されていないがあまり良くない。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

子供自身が感じるもので親が通っているわけではないので本当のところはわからないが、きめ細かに電話をしてくれるのでそこはいいところだと思うが、総じて回答を差し控えたい

サポート体制

定期的に面談や説明会の機会があるので親も受験制度などを勉強することができてそこは有意義だと思う、特に地元でないのでありがたい。

入塾した決め手

周りの同級生が受験で通っていて評判が良かった

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

説明会を多く開催してくれて、塾のスタンスなどが丁寧に説明されていた

塾への要望

要望は特にない。よくしてもらえていると思っている

評価詳細

  • 料金
    2.0
  • コース・カリキュラム
    4.0
  • 講師の教え方
    5.0
  • 塾内の環境
    5.0
  • 塾周辺の環境
    5.0
  • 教室の雰囲気
    3.0
  • サポート体制
    5.0

利用詳細

回答者年齢30代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2024年
科目国語 算数 英語
1,615
塾名早稲田アカデミー(中学受験・高校受験)
授業形式
集団授業 / オンライン授業
対象学年
小学生 / 中学生
目的
中学受験 / 高校受験 / 英検 / 授業対策 / テスト対策
科目
国語 / 算数 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語
特徴
自習室あり / 1科目から受講可能 / 体験授業あり / 入室管理システム / 無料体験期間あり / 保護者サポートあり / 合宿の実施あり
安全対策
入退室メール連絡システム / 手指消毒 / 校舎前の安全管理 / ブース(教室)の定期巡回
このページは調査を行った時点の内容に基づきアメ塾(Ameba塾探し)運営者が作成しています。情報の誤りがあった場合は下記からお問い合わせください。 問い合わせをする