Ameba
メニュー

わが子の100点塾探すなら、アメ塾(Ameba塾探し)

臨海セミナー 中学受験科・都立/公立中高一貫校受験の口コミ・評判一覧(12ページ目)

3.8
(149)
  • 5
  • 4
  • 3
  • 2
  • 1
  • 料金
    3.6
  • 塾内の環境
    3.6
  • コース・カリキュラム
    3.8
  • 塾周辺の環境
    3.8
  • 講師の教え方
    3.9
  • 教室の雰囲気
    3.7

※口コミ総合評価は全教室を対象にして算出しています。

近くの教室の口コミを探す

絞り込み条件を追加 (未選択)
149
溝の口の口コミ・評判
40代から50代男性

ma / 溝の口

2023.10.11

小学5年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 受験無し

偏差値 : 変化なし

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

夏期講習を初めて受講して、子供が通いたいと言えば通わせても良いかなと検討できる結果に思っていますので、内容としては良かったのだと思っています。 ただ、夏期講習を終えて、「通ってみる?」と子供に尋ねてみると、通いたいという気持ちになっていないようなので、総合的にも可もなく不可もなくな、普通という回答になるんだと思います。

料金について / 月額:3,001円

初めてのお試しで夏期講習を選びましたが、もし子供が通いたいと言ったら、費用はもう少し優しくなるといいなと思います。

コース・カリキュラムや教材

子供はわからない事があると、先生に聞いてみると言って、取り組んでいたので、コースもカリキュラムもちょうど良かったのだと思います。

講師の教え方や対応

授業終了後の時間外に質問しても、丁寧に教えてくださっていたようなので、子供も好印象だったようでした。

塾内の環境(清潔さや設備など)

特に汚い印象もなく、いつも清潔に保たれていたように感じます。特別綺麗とか、すごい設備があるわけではないので、普通だと思います。

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

アクセスが良くて、自宅からも近かったため、非常に通いやすかったようです。時間が遅くても、該当や人通りが多いので、安全だと思います。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

同じ小学校に通っている友人も受講していたため、安心して通えたのではないでしょうか。ただ、レベルの差はまちまちだったようです。

入塾した決め手

お試しで夏期講習を受講しました

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

丁寧な印象を感じました。

塾への要望

特に要望はありません。

評価詳細

  • 料金
    3.0
  • コース・カリキュラム
    3.0
  • 講師の教え方
    3.0
  • 塾内の環境
    3.0
  • 塾周辺の環境
    3.0
  • 教室の雰囲気
    3.0

利用詳細

回答者年齢40代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2023年
科目国語 算数
八王子北の口コミ・評判
20代から30代女性

しかママ / 八王子北

2023.10.11

小学4年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 受験無し

偏差値 : 見ていない

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

初めての時から入りやすかったことと、友だちが楽しいと行っていたことがきっかけでスムーズに始められました。いざ始めてみると、塾で習ったことが学校で出てくるととてもよく分かって計算も早くなってきたことを実感出来たそうです。 あとは、受験をすることを条件になりますが、授業料が安くなるシステムが大変助かります。長い目で見てもかなり変わってくるので、親としてあまり費用を気にせず通わせられるのでありがたいです。ひとりひとりをよく分かってくださるので、その点も助かっています。

料金について / 月額:9,800円

講習の体験は無料で行けて、受験をすることを条件に授業料が安くなるシステムをしているため、低価格で助かっている

コース・カリキュラムや教材

レベルや内容について詳細が分からず判断できないため ひとりひとりをよくみて、コメントしてくれるのでありがたい

講師の教え方や対応

ひとりひとりに面談や電話などで模試の結果や近日の課題など様々直接伝えてくれるので、状況ぐわかりやすい。

塾内の環境(清潔さや設備など)

あまりじっくりと見たことはないが、普段の教室は掲示物があり、大切なことややる気になるようなものがある。 きちんと整っているように感じた

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

駅前なので明るく人通りもあり、あまり心配なく通えているし、コンビニも近くにあるため何かの時は助かるが、自転車置き場がなく徒歩で通っている

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

授業を見ることは基本的にできないため、分からない部分はあるが、聞いていると授業が面白く、分かりやすいと子どもが言っているから

入塾した決め手

友人が通っていて良さそうだったから

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

丁寧に対応してくれた

塾への要望

授業スタートが遅いので体力的に終わってから眠くなり、次の日の学校が辛そうです。 個別ではないので、難しいところだと思いますが。

評価詳細

  • 料金
    4.0
  • コース・カリキュラム
    3.0
  • 講師の教え方
    4.0
  • 塾内の環境
    3.0
  • 塾周辺の環境
    4.0
  • 教室の雰囲気
    4.0

利用詳細

回答者年齢30代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2022年
科目理科 国語 算数 社会
八王子北の口コミ・評判
20代から30代男性

りー / 八王子北

2023.10.11

小学5年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 受験無し

偏差値 : 見ていない

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

満足度は普通くらいです。生徒さんやスタッフのみなさん、教室の雰囲気やカリキュラム、設備に問題はなかったかと思います。ですが息子が嫌がった以上、満足できたと答えることはできないので、この度は普通という評価にさせていただきます。勉強できる環境はちゃんと整っていますので、おすすめはできるのかなと思います。

料金について / 月額:30,000円

費用などは普通かなと思いました。中学受験だったらこのくらいはかかるかなぁと思いました。息子は途中で辞めてしまいましたが、手続きはスムーズでした。

コース・カリキュラムや教材

息子の学習レベルにあったものを選ぶことができました。息子的にはなんとなく合わなかったようで、結局すぐに辞めてしまいましたので、どのくらい結果が出るものかは分からずしまいでした。

講師の教え方や対応

私が見た感じでは、どの先生も皆感じが良く、いい雰囲気だと思ったのですが、息子は何かが気に入らなかったようで、やめたいと伝えてきました。先生が悪かったのではないと思います

塾内の環境(清潔さや設備など)

とても良かったです。明るくて広くて、勉強もやりやすそうな環境かなと思いました。机や椅子もがたつきなど問題はなかったようです。

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

最初からわかってはいたことですが、電車乗らないと通えない距離で、小学生の息子には辛かったようです。学校から塾へ行って、帰ってくると疲れていました。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

教室の雰囲気はとても良かったです。生徒たちのちゃんと学習をしているようでした。集中できそうな雰囲気で、たくさんの生徒さんが勉強していらっしゃいました。

入塾した決め手

友達が行っていたため

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

感じが良い先生だった

塾への要望

今のままで充分です。

評価詳細

  • 料金
    3.0
  • コース・カリキュラム
    3.0
  • 講師の教え方
    3.0
  • 塾内の環境
    3.0
  • 塾周辺の環境
    3.0
  • 教室の雰囲気
    3.0

利用詳細

回答者年齢30代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2023年
科目国語 算数
青葉台の口コミ・評判
20代から30代女性

pino / 青葉台

2023.10.03

小学4年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 受験無し

偏差値 : 変化なし

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

先生の教え方がいいか悪いかは授業を見たことがないのでわかりません。 友達がいるのでなんとか通ってますが、算数に関しては宿題は親が手伝わないとできないのでつきっきりになって時間がかかる。 個人差あると思いますが、全然1人でできるレベルには達してない。 親への説明や報告がほぼないのでそこがどうかと思う

料金について / 月額:30,000円

月謝的にはそんなに高くないように思いますが、教材費と模試代でけっこうな金額になります。 夏期講習が高すぎる

コース・カリキュラムや教材

ちょっと難しすぎる問題が多くなってきて1人では宿題ができない。 クラスは成績別に2つにわかれている

講師の教え方や対応

ベテランの先生はいいけれど、若い先生は授業はわからないけれど、保護者の対応はまだまだ未熟で、不安になることが多い。レスポンスが遅い

塾内の環境(清潔さや設備など)

よくも悪くもない。 最近1回にステーキ屋さんができてしまい、下から匂いが上がってきて、お腹すいてる子供達 がかわいそう 教室は割と狭めだと思う

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

駅から近いので明るく人通りも多く、1人で通うのには便利。 隣にコンビニもあるので、何かの時はすぐ買いにいける

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

みんなちゃんと先生の話を聞いているように見える。 電話はつながりますが、先生と話すにはなかなかタイミングが難しく、折り返しの電話が全然来ない時が多い

入塾した決め手

駅から近く友達と一緒だったから

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

最初の方はわりと対応がよかぬな

塾への要望

定期的に状況報告や面談、 宿題や勉強の進め方を保護者にも共有してほしい。 スタッフ間での情報共有をきちんとしてほしい

評価詳細

  • 料金
    2.0
  • コース・カリキュラム
    3.0
  • 講師の教え方
    3.0
  • 塾内の環境
    3.0
  • 塾周辺の環境
    3.0
  • 教室の雰囲気
    3.0

利用詳細

回答者年齢30代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2022年
科目理科 国語 算数 社会
上永谷の口コミ・評判
40代から50代女性

ハル / 上永谷

2023.10.03

小学5年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 合格

偏差値 : 上がった

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

受験に関しての知識が豊富で、学校の勉強だけでは合格は不可能だったと思います。 子供が言い出した受験でしたがクラス替えなど周りの変化で気持ちも変わり、一時は受験を辞めると言い出しました。このような時でも経験豊富な先生のおかげで乗り越える事もできました。 弱点を知り、集中して勉強ができたお陰で合格もできました。ありがたく思っております。

料金について / 月額:7,000円

選んだコースは中高一貫校受験などの確約で、5年生が4科目6000円くらいととてもお安いものでした。その事もこちらの塾を選んだきっかけの一つなりました。6年生では4科目16500円くらいでした。

コース・カリキュラムや教材

受験に合わせた内容のカリキュラムで、学校では教えてもらえないような内容でした。 苦手な科目についてはプリントなどを出してくれていました。

講師の教え方や対応

子供の特徴をよく考えてくださり、子供が受験を辞めたいと言い出した時も冷静にご指導してくださりました。

塾内の環境(清潔さや設備など)

塾内は人数の割に少し狭く感じました。 コロナ禍ということもあり感染を心配しましたが、対策がされており休むことなく通えました。

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

駅からとても近く、バスロータリーもすぐそばなので送り迎えが出来ない時は助かりました。ただ、周りがパチンコ屋やのが残念です。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

授業は静かに集中して受けているようでした。 受験が近くなると皆さん家でなく、自習室で勉強する事も多くなりプリントなど集中して勉強できていたようです。

入塾した決め手

家から一番近く、お友達も通われていたので選びました。

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

ベテランの方で、この人なら安心して任せられると感じました。

塾への要望

また何か機会があればお願いいたします。

評価詳細

  • 料金
    5.0
  • コース・カリキュラム
    5.0
  • 講師の教え方
    5.0
  • 塾内の環境
    3.0
  • 塾周辺の環境
    4.0
  • 教室の雰囲気
    5.0

利用詳細

回答者年齢50代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2021年
科目理科 国語 算数 社会
東戸塚の口コミ・評判
20代から30代女性

島柄長 / 東戸塚

2023.10.03

小学3年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 受験無し

偏差値 : 上がった

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

生徒一人一人ををよく見てくれて、楽しく飽きさせない授業をしてくれます。 授業が楽しみで、学校で疲れている日でも塾には元気に通ってくれるので、親としては満足しています。 先生方と生徒の距離感が近く、アットホームな雰囲気で、生徒同士も自然と仲が良くなるようです。 塾が楽しいので、それ自体が勉強のモチベーションになってくれているのが本当にありがたいです。

料金について / 月額:41,600円

中学受験塾なので決して安くは無いですが、他塾と比べて特別高いという事もなく、相場の範囲内だと思います。

コース・カリキュラムや教材

四谷大塚の予習シリーズを使用しているが、良いテキストだと思う。 季節講習では塾オリジナルテキストを使用。 通年授業で取組んだ分野を再度学んだり、少し先取りで予習する。 繰り返し学習になるので、定着率が上がるように思う。

講師の教え方や対応

授業が楽しく、通塾が苦にならないところが、小学生にとってはとても良いと思う。 授業日以外も自習でき、分からないことはすぐに質問できるところも良い。

塾内の環境(清潔さや設備など)

今年度改修工事が入り、絨毯敷きになった。 通塾、退塾時にバーコードを読み取るシステムで、登録したメールアドレスに連絡が入るので安心。

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

駅から近いので、電車、バス、自家用車等、様々な通塾方法から選べるので、通いやすいと思います。 ビル1階にはSuica対応自販機が、近くにはローソンとファミリーマートがあり、飲み物、軽食には困りません。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

大規模教室ではないので、生徒同士も仲良く、あまり殺伐とした雰囲気にならないところが我が子には向いていました。 定期面談があり、子供の塾内での様子や成績推移など細かく聞けます。

入塾した決め手

体験授業を受け、子供本人が授業(特に国語)が楽しいと、通塾を希望したこと。 塾長と面談をして、生徒一人一人をよく見ているので、安心して任せられると感じたこと。

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

生徒一人一人(全塾生)をよく見ている。 ベテランの先生で安心感がある。

塾への要望

このまま受験本番まで楽しく勉強が続けられると幸いです。

評価詳細

  • 料金
    3.0
  • コース・カリキュラム
    4.0
  • 講師の教え方
    5.0
  • 塾内の環境
    5.0
  • 塾周辺の環境
    5.0
  • 教室の雰囲気
    5.0

利用詳細

回答者年齢30代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2021年
科目理科 国語 算数 社会
上永谷の口コミ・評判
40代から50代女性

すっとこ / 上永谷

2023.10.03

小学6年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 受験無し

偏差値 : 変化なし

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

講師がとても熱心で優しいので、子どもが楽しく通えています。授業もわかりやすく教えてくれるそうです。分からない箇所の質問にも、すぐに対応してくれます。和気あいあいとした雰囲気があって過ごしやすいようです。土日は、志望校対策や過去問対策などを集中してやる講座もあり、一週間を通して、きちんと勉強できる環境が整えられています。

料金について / 月額:12,600円

一ヶ月にかかる料金の説明が明朗で、わかりやすかった。お試しで講習会を受けると、その後の入塾の際の入会金が、サービスになったり、受ける教科数によって割引があったりして、授業の質が良いにも関わらず、安価に通うことができています。

コース・カリキュラムや教材

毎回、確認テストがあり、弱点を確認できる。過去問を解く時間もあり、すぐに分かりやすく解説してくれる。

講師の教え方や対応

どこを苦手としているかを把握して、それに対する勉強方法を提案してくれる。授業や過去問解説が、がわかりやすい。

塾内の環境(清潔さや設備など)

教室が整理整頓されていて、特にこれと言って問題は見当たらない。それほど高く広くはないので仕切られた自習室はないが、空き教室などを利用して自習できる。

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

駅から出て徒歩2分程であり、周りは人通りが多く、大型スーパーもあり、治安は悪くない。電車での通塾も特に心配はない。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

生徒同士のイザコザはなく、皆楽しそうに授業を受けている。電話するとすぐに対応してくれるし、受験への様々な不安や相談にのってくれる。

入塾した決め手

場所が駅チカで通いやすい。志望校への合格実績が高い。集団塾なので、料金がそれほど高くない。

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

塾長と面談したが、とても詳しく教えてくれた。どのコースが良いかなども親身になって考えてくれた。

塾への要望

かなり熱心に教えてくださるので、楽しく通えています。スペースに限りがあると思いますが、自習室がもう少し充実するといいなと思います。

評価詳細

  • 料金
    5.0
  • コース・カリキュラム
    5.0
  • 講師の教え方
    5.0
  • 塾内の環境
    5.0
  • 塾周辺の環境
    5.0
  • 教室の雰囲気
    5.0

利用詳細

回答者年齢50代
掛け持ちしている
授業形式集団授業
通塾開始年2023年
科目理科 国語 算数 社会
本厚木南の口コミ・評判
20代から30代女性

ゆーや / 本厚木南

2023.10.03

小学1年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 受験無し

偏差値 : 上がった

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

小学校が好きではないが、勉強をするのは好きな息子が気の合う仲間を見つけることができ、また生徒数が多い中でも一人一人の個性をきちんと見てくれている先生方のおかげで中学受験に向けて日々努力しています。 宿題量もちょうどよく、また苦手分野の克服に向けてどんな勉強を自宅でしたらいいか、得意分野をより強固なものにするためにどうしたらいいかを面談時にアドバイスいただけたり、各模試やテスト後には塾長から直接結果を手渡され次に向けてここを頑張ろうね!の一言がいただけてるのがありがたい。

料金について / 月額:8,800円

テストの成績によって、特待制度があり、特別講座の授業料免除や、成績によっては授業料全額免除を受けることができるのはとてもありがたい。

コース・カリキュラムや教材

授業で基礎を、宿題で復習がてら応用も取り組むようになっている。 宿題の量も多すぎず、少なすぎず、難易度もちょうどよい

講師の教え方や対応

面談時だけではなく、送迎時にも親身に話を聞いてくださったり、家での学習で困ったことがないか聞いてくれることが多い。 また、家で復習してわからなかったことなどを授業前後に聞きに行きやすい雰囲気作りをしてくれている。

塾内の環境(清潔さや設備など)

清潔感のある雰囲気と、面談時に教室へ入った時など机の配置などはきちんと整頓されていて学習環境は整っている。 掲示物のなかに、偉人の名言や各学校の資料などがあり意欲が増す雰囲気作りがされている。

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

駅から近く、また校舎の近くにはコンビニが近いので飲み物や軽食などを購入できる。 また、駅からの通り道にも何店舗かコンビニがあるのと、人通りが割と多い。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

生徒数は年々増えてきて、気の合う仲間ができて、楽しそうに通学しています。 自習室は一つ一つ机が仕切られているので、集中しやすい環境となっている。

入塾した決め手

本人の希望により、体験授業に参加後よかったので

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

とてもハキハキとしており、また親身に受験に対してや自宅学習での弱点克服について話を聞いてくれた

塾への要望

受験の日まで、今のスタイルを崩すことなくお願いしていきたいです。

評価詳細

  • 料金
    4.0
  • コース・カリキュラム
    4.0
  • 講師の教え方
    5.0
  • 塾内の環境
    5.0
  • 塾周辺の環境
    4.0
  • 教室の雰囲気
    4.0

利用詳細

回答者年齢30代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2021年
科目国語 算数
大口の口コミ・評判
40代から50代女性

受験生のママ / 大口

2023.10.03

小学4年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 受験無し

偏差値 : 上がった

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

子供たちから人気の先生も多く、楽しい授業だと聞いています。他校舎で授業を受ける機会があり、新しい先生との出会いや校舎の造りの違いをみるのも、子供には楽しいようです。生徒が多く、多忙とは思うのですが、質問には丁寧に答えてくださいますし、添削もしてもらえます。 全体的にアットホームで、他校の友達といい刺激を受けながら、楽しく塾通いができています。

料金について / 月額:9,000円

公立受検は割引があり、かなり安価な価格で受講することができます。その分、夏期講習などが高いのかもしれません。

コース・カリキュラムや教材

6年生では志望校別の対策講座があります。レベルによるクラス分け、他校と合同授業もあり様々な環境で緊張することも良い経験だと思いました。 面談では併願校の相談にも乗って頂けます。

講師の教え方や対応

子供相手なので、楽しく記憶に残る授業を展開してくれます。先生授業内容を審査されることもあるようで、工夫されているようです

塾内の環境(清潔さや設備など)

教室はきれいにされてます。席は決まっています。建物は少し古いです。受験期には自習しに行くことができます。

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

塾は駅前にあり、近隣の駅から電車で来てもアクセスしやすい。自転車置き場も完備されています。近くにコンビニ、弁当屋があるので、塾の夕食分を買うことができます。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

塾のお便りのほか、メールでの連絡があります。気になることがあれば電話で伝えて下さいます。面談でも子供をよく見て頂いているト感じています。

入塾した決め手

中学受験向けの授業料が割引となっていたため。何でも相談に乗ってくれる体制となっていたため。

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

物腰丁寧な対応で、安心して任せられると思った

塾への要望

子供のやる気を出す声掛けをお願いします。

評価詳細

  • 料金
    4.0
  • コース・カリキュラム
    4.0
  • 講師の教え方
    4.0
  • 塾内の環境
    3.0
  • 塾周辺の環境
    4.0
  • 教室の雰囲気
    3.0

利用詳細

回答者年齢40代
掛け持ちしている
授業形式集団授業
通塾開始年2021年
科目理科 国語 算数 社会
川越の口コミ・評判
40代から50代男性

コービー / 川越

2023.07.18

小学6年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 受験無し

偏差値 : 上がった

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

最終的に受験はしなかったが勉強やコツなどとても良く指導していただいた

料金について / 月額:15,000円

納得のいく月謝と感じた点

コース・カリキュラムや教材

本人が分からない部分を丁寧に説明してくれる点

講師の教え方や対応

問題の解き方だけではなく考え方のコツなどを教えてくれる点

塾内の環境(清潔さや設備など)

コロナ対策も万全だった点

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

駅から塾までの導線の安全性や暗い時間帯のスタッフの対応が良かった点

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

実際に見た事はないが子供が生き生きと通っていたため

入塾した決め手

昨晩指導があったから

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

とても親身に対応いただいた。

塾への要望

オンライン授業はなかなか繋がらないことがあったのは改善してもらいたい

評価詳細

  • 料金
    3.0
  • コース・カリキュラム
    4.0
  • 講師の教え方
    4.0
  • 塾内の環境
    3.0
  • 塾周辺の環境
    3.0
  • 教室の雰囲気
    4.0

利用詳細

回答者年齢50代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2023年
科目国語 算数
149
塾名臨海セミナー 中学受験科・都立/公立中高一貫校受験
授業形式
集団授業
対象学年
小学生
目的
中学受験
科目
国語 / 算数 / 理科 / 社会 / 英語
特徴
定期面談あり / 安全対策あり / 体験授業あり / 入室管理システム / 無料体験期間あり / 特待生/奨学金制度あり / 三者面談
安全対策
手指消毒 / ブース(教室)の定期巡回 / 入退室メール連絡システム / 防災用品の備蓄 / 避難場所への誘導 / 校舎前の安全管理