Ameba
メニュー

わが子の100点塾探すなら、アメ塾(Ameba塾探し)

市進学院の口コミ・評判一覧(49ページ目)

3.7
(1,198)
  • 5
  • 4
  • 3
  • 2
  • 1
  • 料金
    3.3
  • 塾内の環境
    3.7
  • コース・カリキュラム
    3.7
  • 塾周辺の環境
    3.8
  • 講師の教え方
    3.8
  • 教室の雰囲気
    3.6

※口コミ総合評価は全教室を対象にして算出しています。

近くの教室の口コミを探す

絞り込み条件を追加 (未選択)
1,198
江戸川台教室の口コミ・評判
20代から30代男性

あんこ / 江戸川台教室

2023.11.30

小学4年生の保護者 / テスト対策

志望校 : 受験無し

偏差値 : 見ていない

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

合う子供には合うし、合わない子もいると思います。当方の家庭の場合では割と満足ですが、カリキュラムや授業内容を聞いて、最終的には自分の目で見て個人で判断することをおすすめします。知り合いが通っているのであれば、なおのこと検討しても良いのではないかと思います。うちの場合は学力につながっていると感じています。

料金について / 月額:15,000円

高くもなく安くもないという印象です。この地域では、割と相場通りの値段感だと思います。コスパは悪くないと思います。

コース・カリキュラムや教材

学校の授業の補習にはなっているようなのでそれは良いが、先役に立つか、ちゃんと身に付いているかはわからない。

講師の教え方や対応

本人からは特にわからないところはないと聞いている。分からなかった場合、聞いたら分かるまでちゃんと指導してくれるかは不明。

塾内の環境(清潔さや設備など)

教室自体はそこまで新しくはないので特段すごい綺麗だったとは思わないが、清掃はされているように感じた。

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

駅からとても近いところにあるので、危なくなく通いやすい。夜でも人通りはそれなりにあるので安心である。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

話を聞いている限りだと、友達とも勉強内容について意見を交換し合っているようで孤立するような環境ではなさそうです。

入塾した決め手

友達が通っていたから。

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

私は行っていないの分からない。

塾への要望

特に要望はないです。

評価詳細

  • 料金
    3.0
  • コース・カリキュラム
    3.0
  • 講師の教え方
    3.0
  • 塾内の環境
    3.0
  • 塾周辺の環境
    4.0
  • 教室の雰囲気
    4.0

利用詳細

回答者年齢30代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2021年
科目国語 算数 英語
相模大野教室の口コミ・評判
40代から50代男性

タイガース / 相模大野教室

2023.11.30

小学4年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 受験無し

偏差値 : 変化なし

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

いい先生ばかりで子供も嫌がらず通っているので満足していますが、あとは結果を出してくれれば言う事はないです。面倒見が良いので小さな学校の進学塾の感じです。休日でも塾に通えるようになり、その結果、学習が身に付き、成績が上がれば言う事なしです。悪い点は、先生によって教え方が異なり子供が慣れるまで混乱している感じだった。

料金について / 月額:60,000円

講師の先生の質に対しては月謝は安いと思いますが、夏季講習、冬期講習などの特別授業が高く全体的に高く感じる。

コース・カリキュラムや教材

志望校に合わせたクラス分けをしてくれて、授業内容も合わせてくれている。どういった勉強をすれば良いのか的確なアドバイスをしっかりしてくれるので安心して任せています。

講師の教え方や対応

講師の先生がたくさんいて、担当の先生の教え方もわかりやすく、さらに宿題の不明点や進路相談にもしっかり対応してくれました。

塾内の環境(清潔さや設備など)

教室は人数のわりに狭いようですが、教室内も整理整頓されていて学習するには問題ない環境でした。自習室もしっかりあり、集中できる環境も整っていて利用させてもらっています。

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

駅からも近く通いやすいのですが、繁華街から近いので帰りが遅いときは心配で迎えに行ってます。コンビニが近くにあるので便利です。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

受験生が多くいて、人数も集団塾にしては少ない為集中しやすいです。自習室や休憩スペースもあるので環境は良いと思います。連絡もスムーズにできます。

入塾した決め手

面倒見が良くちょうど良い規模だった

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

感じが良く生徒に真摯に向き合っていそうだから

塾への要望

塾の月謝をもう少し下げて欲しい

評価詳細

  • 料金
    4.0
  • コース・カリキュラム
    3.0
  • 講師の教え方
    3.0
  • 塾内の環境
    3.0
  • 塾周辺の環境
    3.0
  • 教室の雰囲気
    3.0

利用詳細

回答者年齢40代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2021年
科目理科 国語 算数 社会
ユーカリが丘教室の口コミ・評判
40代から50代女性

ホタテバター / ユーカリが丘教室

2023.11.30

中学2年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 合格

偏差値 : 上がった

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

先生の人数が多いので選べるし、気に入らなければ変更してもらえるらしく、何かあれば遠慮なく言って下さいと言ってもらえたのが、すごく安心しました。 勉強嫌いだったのに市進に通うようになったら学校の授業が楽しくなったらしいので成績アップに繋がりました。 やはり本人のやる気が上がったのには感謝です。 高校受験が終わっても大学受験に備えて、次のステップを案内してくれたりと面倒見がいいです。

料金について / 月額:10,000円

他の塾と比べたり、リサーチをたくさんした訳じゃないので相場がわからず入塾したので、高いか安いのかわからない。

コース・カリキュラムや教材

こちらの希望を細かく聞いてくれて、本人のタイプや性格などを考慮したうえでアドバイスをして頂き、本人に無理のないようなカリキュラムだったので嫌にならず通えた。

講師の教え方や対応

人数が多い講師の中から、本人の希望やタイプに合った講師にして頂いたので、勉強をやる気になり結果、成績が上がった。

塾内の環境(清潔さや設備など)

教室は狭かったらしいけど、自習スペースが広かったので、自分のペースで自習ができ、わからない時には手のあいている講師に教えてもらう事もできた。

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

自宅から大通りで直接距離だし、近いから自転車で普段は通っていたが駅近なので雨の日は電車でも通えた。 スーパーが近くにあったので便利でした。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

集団授業だけど、邪魔する子がいなく落ち着いた雰囲気の中で集中して授業を受けることができた。 わからない時は質問も出来る環境みたいです。

入塾した決め手

友達に誘われて話を聞いたら、本人がやる気になり入塾したいと言った。

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

こちらの希望を言ったら、希望に近いクラスと先生を紹介してくれた。

塾への要望

塾を辞めて数年も経っているので特に要望はありません。

評価詳細

  • 料金
    3.0
  • コース・カリキュラム
    3.0
  • 講師の教え方
    4.0
  • 塾内の環境
    4.0
  • 塾周辺の環境
    5.0
  • 教室の雰囲気
    4.0

利用詳細

回答者年齢50代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2017年
科目数学 英語
東松戸教室の口コミ・評判
40代から50代女性

Neco / 東松戸教室

2023.11.30

小学3年生の保護者 / テスト対策

志望校 : 合格

偏差値 : 変化なし

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

駅から近く分かりやすい場所、一つの建物で市進学院となっている点、スーパーが目の前でスーパーのあるビルに駐車場もあり、便利で良かったのですが、講師との相性が良くありませんでした。 講師が嫌なので行きたくないと言い出したので、やめてしまいまさした。 担当講師が一人のみでした。 講師と合えば良い所だと思います。

料金について / 月額:10,000円

内容のわりに高くありませんでした。 教材の内容も良いと思います。 他の塾と比べて、悪くありません。

コース・カリキュラムや教材

カリキュラムの内容は、教科書に合った内容で良いと思いました。 教材もわかりやすく、学校の教科書とも合っていると思いました。

講師の教え方や対応

厳しい先生でしたが、熱心な感じで良いと思いました。  対応も悪くありません。 子供と先生の相性が良ければ、良いと思います。

塾内の環境(清潔さや設備など)

新しくできた建物でしたので、きれいでした。 教室も狭さは感じませんでした。 一犯的かと思ったので普通としました。

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

武蔵野線東松戸駅からすぐの場所で通いやすかったです。 すぐ前にスーパーがあり、交番もあります。 自転車置場もあり良かったです。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

入った講座が生徒が少なかったので、よく見てもらえました。 講師の目が全員に行き届いていたので、良いとしました。

入塾した決め手

自宅から近かった為、通いやすいと考えた

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

長年、講師をされている印象でした。 説明は、丁寧でした。

塾への要望

講師を増やして欲しい

評価詳細

  • 料金
    4.0
  • コース・カリキュラム
    4.0
  • 講師の教え方
    4.0
  • 塾内の環境
    3.0
  • 塾周辺の環境
    5.0
  • 教室の雰囲気
    4.0

利用詳細

回答者年齢50代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2019年
科目国語 算数
印西牧の原教室の口コミ・評判
40代から50代男性

クロ / 印西牧の原教室

2023.11.30

小学4年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 受験無し

偏差値 : 上がった

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

受験に対して充実した資料と知識があり分からないことも懇切丁寧に教えてくれるので助かります。授業内容も受験対策や各種テスト対策などでみっちりやってくので良いと思います。自習室に教師がスタンバイしていていつでもわからところを教えてくれたり市進学院の教材以外の問題集などにも対応してくれるので大変良いと思います。

料金について / 月額:35,000円

授業の料金は他と比べて大差なく一般的な料金だと思う。もう少し安ければ授業数を増やしたいと思っているがなかなか難しい。

コース・カリキュラムや教材

細かいカリキュラムでテスト対策なども充実しておりやる気がでるコース、カリキュラムになっていると思う。

講師の教え方や対応

授業はとても丁寧に行われており分からないときは質問にも対応自習室でも生徒の質問に答えてくれるので良いと思います。

塾内の環境(清潔さや設備など)

教室は静かで落ち着いた雰囲気で授業を受けられると思う。設備も整っており参考書や問題集もたくさんあって良いと思う。

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

印西牧の原教室はショッピングモールの中にあって周囲は明るくて通いやすいと思う。自宅から自転車で通えるので問題はない。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

他の生徒も真剣に授業に取り組んでいるのでモチベーションも維持できている。授業以外でも質問に答えてくれるので活用している。

入塾した決め手

本人が行きたいと言ったから

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

丁寧で良かったと思います。

塾への要望

今のところ特にありません。

評価詳細

  • 料金
    3.0
  • コース・カリキュラム
    4.0
  • 講師の教え方
    4.0
  • 塾内の環境
    4.0
  • 塾周辺の環境
    4.0
  • 教室の雰囲気
    4.0

利用詳細

回答者年齢50代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2023年
科目国語 数学
成田教室の口コミ・評判
40代から50代男性

たはあや / 成田教室

2023.11.30

中学2年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 不合格

偏差値 : 上がった

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

残念ながら第一志望に受かることはできなかったが、授業外でも先生方のコミュニケーションも多く、信頼できると感じた。個別に指導してくれる自習も設けてくれてありがたかった。費用が割高なのが残念で、その点以外は安心して子供を預けられる環境だと、思っている。駅周りの環境に問題があるが、駅内のため、通塾する環境はとてもよい。

料金について / 月額:40,000円

平時の授業料、長期休みの講習にかかる費用含め、近隣の塾に比べて割高であった。授業数は適正だと思うが、テキスト代も他と比較すると割高だった。

コース・カリキュラムや教材

細かい休みでも、担任ではない先生が自習の対応もしてくれる点。テスト前に個別で時間を割いてくれた点。とにかく先生方も子供によく向き合ってくれていたと感じる

講師の教え方や対応

集団授業なのでしょうがない点だが、子供の習熟度を超えてしまうこともあり、覚えきれないで次のコマに進んでしまうことがあった

塾内の環境(清潔さや設備など)

昔からある駅舎2階にテナントとして借りているため、建物の老朽化を感じた。机や椅子などは比較的キレイなものが多かった。

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

駅中の塾であり、駅前に車で迎えに来る家庭が多く、駅周辺が一時停止した車で埋まっており、混雑がすごい.そのため、徒歩で帰る子供や駅利用者から煙たがられている印象。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

中学生のみの時間帯での授業であれば、静かに集中している様子で勉強に取り組めているが、長期休みの講習時、同じ時間帯に小学生の授業があるとうるさく感じる。

入塾した決め手

地元の塾内で進学実績があったため

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

本人の行きたい高校に向けて、カリキュラムの案内をしてくれた

塾への要望

第一志望に受かることができなかったが、学力向上に寄与して頂き感謝している。

評価詳細

  • 料金
    1.0
  • コース・カリキュラム
    4.0
  • 講師の教え方
    3.0
  • 塾内の環境
    2.0
  • 塾周辺の環境
    1.0
  • 教室の雰囲気
    3.0

利用詳細

回答者年齢40代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2020年
科目理科 国語 社会 数学 英語
稲毛教室の口コミ・評判
40代から50代男性

おじさん / 稲毛教室

2023.11.30

中学1年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 不合格

偏差値 : 変化なし

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

長期間在籍していた訳ではないため、あまり書くことがありません。受験結果については、ここの後に通った塾の結果。ただし、最初に感じた不信感もあり、また部活との兼ね合いもあった事から、思い切って転塾させました。父母とのコミニケーションは少ないと感じました。

料金について / 月額:30,000円

だいたいこんなもんかと思い、本回答としています。クレジットカードを利用できる点は他塾にはない特徴かと思います。

コース・カリキュラムや教材

教材内容は京葉学院よりもわかりやすいものだったと思われる。ただ長期間在籍していた訳ではないため、本回答とした。

講師の教え方や対応

長期間在籍していた訳ではないため、多くの講師に教わっていない事から、評価を保留する意味として、本回答とした。

塾内の環境(清潔さや設備など)

教室内の老朽感は、こんなものかな、というレベル。特段の印象もないことから、本回答とせざるを得ない。自習室は無さそう。

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

駐輪場はなし。駅近のスーパーに駐輪していました。その点は通塾に不便かと思います。それ以外は可もなく不可もなく。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

当時の教室長の対応に関しては、あまり良い印象はない。事務担当の方は、親切でした。元気な小学生は多いと思う。

入塾した決め手

家から近く、便利なため。

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

入塾テストの結果がなかなか来ず、不信感で一杯であった。

塾への要望

長期間在籍していた訳ではないため、特にありません。

評価詳細

  • 料金
    3.0
  • コース・カリキュラム
    3.0
  • 講師の教え方
    3.0
  • 塾内の環境
    3.0
  • 塾周辺の環境
    3.0
  • 教室の雰囲気
    3.0

利用詳細

回答者年齢40代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2019年
科目理科 国語 社会 数学 英語
浦安教室の口コミ・評判
40代から50代男性

イケチャン / 浦安教室

2023.11.30

高校2年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 合格

偏差値 : 上がった

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

駅からの通いやすさ、講師の先生方の優しく丁寧な対応は子供が信頼して勉強に励めたことにつながったと思います。自ら自習室で勉強したり、自宅でも机に向かう姿が増え、成績が徐々に上がってることが勉強へのモチベーションにより繋げることが出来たと感じてます。結果的に合格に繋がり、努力することが成果に繋がることが自信になったようでした。

料金について / 月額:25,000円

講師の先生方の丁寧な対応や、自習室使用時の質問へも丁寧に対応してくれたこともあり、妥当な授業料だったと思います。

コース・カリキュラムや教材

志望校と本人レベルに対して上手く合わせてくれた。テスト前は自信に繋がる対策で勉強ができたことは良かった。

講師の教え方や対応

一人一人の生徒へ丁寧に指導してくれていたと思います。 理解し難いところも丁寧に説明してくれていた。

塾内の環境(清潔さや設備など)

常に清潔で空調も丁度良かった。感染症への対応もしっかりやれているように感じられ安心して勉強に集中出来たようだ。

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

駅からも近く、駐輪場のちゃんと確保されていたのは良かった。雨の日でも濡れずに通うことが出来たことは有り難かった。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

まわりの生徒もほぼ受験を目的に受講していたこともあり、静かで授業に集中しやすい環境だったと思います。

入塾した決め手

兄が通っていて、よい結果に繋がったから

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

礼儀正しく丁寧な対応だった

塾への要望

体調不良などで休んだ時のフォローをもう少ししていただけると有り難い。

評価詳細

  • 料金
    3.0
  • コース・カリキュラム
    4.0
  • 講師の教え方
    4.0
  • 塾内の環境
    4.0
  • 塾周辺の環境
    4.0
  • 教室の雰囲気
    4.0

利用詳細

回答者年齢50代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2021年
科目数学 古文 英語
稲毛教室の口コミ・評判
40代から50代女性

みーちゃ / 稲毛教室

2023.11.30

小学3年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 合格

偏差値 : 変化なし

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

月謝、環境、先生の熱意、全てにおいてとても良かったです。また通うとしたらこちら一択ですね。子供も気に入って通っていたので何も問題無かったです。強いて言うなら面談が年1回だったのが2回だといいなと当時思っていました。ただ、とても先生方はよくしてくださりいつ電話しても相談に乗って下さいますし、我が子の状況を把握してくださっていることがよく伝わりましたので満足しています。塾での通信簿(進捗状況表?)があるのも良かったです。

料金について / 月額:35,000円

近隣と比較してとてもリーズナブルだったと思う。無料対策が多く、ほとんど追加料金がなかった。自習室も使えるし明瞭会計で年間費用が計算しやすくとても良かった。

コース・カリキュラムや教材

長年培ったカリキュラムがあるので安心感がある。受験にも定期テストにも対応していてとても良かった。主に公立校対策に重点を置くので公立志望者にはとてもよいと思う。

講師の教え方や対応

塾長が浮ついていないのが好印象だったし、全体の雰囲気にも良い影響を及ぼしていると思う。勉強したい子にはとても良いと思う。クラスによっては雰囲気も違うのでなんとも言えないところもある。

塾内の環境(清潔さや設備など)

トイレが古く、壊れた際は近隣公園を使用するようにとの事だった。塾は大抵夜なので、夜の公園は心配しかなかった。当時の話なので今は改善されていることと思う。

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

メリット…通りに面している為明るいこと、十分な広さの安全な自転車置き場があること、近くにコンビニがあるので季節講習の際などは利用する事もあり助かった。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

一番上のクラスは少人数で先生も熱心、子供達の私語もなく勉強に専念出来る良い環境と言える。 2番目以降になると人数が増えて賑やかになり緩む印象。 ただそれはどの塾でも言えることなので特段問題点ではない。

入塾した決め手

本人がリサーチしてここに入りたいと決めてきたから

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

真面目な雰囲気で勉強に適した環境と感じました

塾への要望

特にありません。これからも応援しています。

評価詳細

  • 料金
    5.0
  • コース・カリキュラム
    5.0
  • 講師の教え方
    5.0
  • 塾内の環境
    3.0
  • 塾周辺の環境
    5.0
  • 教室の雰囲気
    5.0

利用詳細

回答者年齢50代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2017年
科目理科 国語 算数 社会 数学 英語
柏教室の口コミ・評判
40代から50代女性

おもてそふと / 柏教室

2023.11.30

中学2年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 受験無し

偏差値 : 上がった

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

可もなく不可もない感じです。初めての通塾のため、他と比較したことはないので分かりませんが、本人がやる気で真面目なタイプなら引っ張って行ってくれると思います。先生との距離感も大事で、人見知りするような感じだと、先生の目に止まりにくくもったいないかなと思います。我が子は特別できるわけでもないですが、毎回楽しく、真面目に受講できているようです。成績も少しずつ上がってきています。

料金について / 月額:35,000円

他の塾と比較したことはないので分かりませんが、お高めなのではないかと思います。 (他の塾に通わせてる保護者からの情報)

コース・カリキュラムや教材

クラス分けをされていますが、成績で分けられているかは分からない。 教材はよいが、ほとんど使っていない気がする。

講師の教え方や対応

子どもの話によると、質問すればすぐに答えてくれるし、 内容も面白いとのことです。 疲れて眠い時は指名してくれるそうです。

塾内の環境(清潔さや設備など)

建物自体は古いですが、備え付けられているものは清掃が行き届き、整えられている印象です。階段やエレベーターもきれいです。

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

近くに大型ショッピングモールの駐輪場があり便利ですが、車で送迎する際は路駐する場所がないため、不便です。駅前なので仕方ないですが。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

特に大騒ぎしている生徒もいないし、静かに真面目に取り組んでいる印象です。ただ、自習室では禁止にも関わらずスマホをいじっている生徒がいるようです。

入塾した決め手

お友達に誘われて、夏期講習から入りました。

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

3年生担当をしていたベテラン教師でしたが、我々親が思っている志望校よりも上を目指せると言ってくださり、勇気がわいてきました。

塾への要望

子どもが何の課題に取り組んでいるのか、何のテストを控えているのか等、親も情報を共有したいです。

評価詳細

  • 料金
    2.0
  • コース・カリキュラム
    4.0
  • 講師の教え方
    4.0
  • 塾内の環境
    4.0
  • 塾周辺の環境
    3.0
  • 教室の雰囲気
    4.0

利用詳細

回答者年齢40代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2022年
科目理科 国語 算数 社会 英語
1,198
塾名市進学院
授業形式
集団授業 / 映像授業 / オンライン授業
対象学年
小学生 / 中学生 / 高校生
目的
中学受験 / 高校受験 / 大学受験
科目
国語 / 算数 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語
特徴
警備員常駐 / 1科目から受講可能 / 安全対策あり / 体験授業あり / 入室管理システム / オンライン質問可能 / 三者面談 / テスト勉強サポート / アプリ/LINEの保護者への連絡
安全対策
手指消毒