Ameba
メニュー

わが子の100点塾探すなら、アメ塾(Ameba塾探し)

Z会進学教室の口コミ・評判一覧(12ページ目)

3.9
(303)
  • 5
  • 4
  • 3
  • 2
  • 1
  • 料金
    3.5
  • 塾内の環境
    3.8
  • コース・カリキュラム
    4.0
  • 塾周辺の環境
    3.8
  • 講師の教え方
    4.0
  • 教室の雰囲気
    3.8

※口コミ総合評価は全教室を対象にして算出しています。

近くの教室の口コミを探す

絞り込み条件を追加 (未選択)
303
御茶ノ水教室の口コミ・評判
40代から50代女性

yyy / 御茶ノ水教室

2024.01.24

高校1年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 不合格

偏差値 : 上がった

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

最低レベルでやる気のない状態で入りましたが、講師の方々がとても熱心に対応してくださったおかげで、学力はかなり向上したと思います。本人も嫌がらず、真面目に通うことが出来、満足していたようです。最終的に志望校には合格できず、他の大学に入学しましたが、こちらに通っていなかったらそこも合格できなかったと思うので、普通にしました。

料金について / 月額:30,000円

他の予備校に比べたら、割安だったのではないかと思います。高校3年時は、金額は上がりましたが、それでもそこまで高額にはならなかったと思います。

コース・カリキュラムや教材

志望校のカリキュラムが充実しており、少人数のクラスでで対応していただけた。苦手分野の補講なども行なっていた。

講師の教え方や対応

講師の方々は親身になって対応していただき安心してお任せしていましたが、最終的に志望校に合格することが出来なかったため。

塾内の環境(清潔さや設備など)

実際に行って見たわけではありませんが、子どもから特に学習環境について不満等を聞いたことがないので、普通を選びました。

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

駅から近く通いやすい。近くにはコンビニや、ラーメン屋などが数多くあり、軽食をとるにも不自由はなかったため。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

同じ大学を目指す受験生が多くいるため、集中しやすい環境だったのではないかと思います。自習室なども進んで活用していたみたいです。

入塾した決め手

志望校合格の実績があったため

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

親は面談したことはありませんでした

塾への要望

大分前のことですので、特にありません。

評価詳細

  • 料金
    3.0
  • コース・カリキュラム
    4.0
  • 講師の教え方
    3.0
  • 塾内の環境
    3.0
  • 塾周辺の環境
    4.0
  • 教室の雰囲気
    4.0

利用詳細

回答者年齢50代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2012年
科目地学 英語 世界史 物理 数2・B
立川教室の口コミ・評判
40代から50代女性

コツメカワウソ / 立川教室

2024.01.24

中学2年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 合格

偏差値 : 上がった

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

最後は週に4日お世話になる生活でしたが、ベテランの頼もしい先生方を信頼して子供も生き生きと通っておりました。英語は元々苦手だったのですが、明らかに塾で教わり成績が伸びたのも有難かったです。滑り止め高校の戦略なども一緒に考えていただいたので、初めての受験でしたが親子ともに安心して乗り切ることが出来ました。

料金について / 月額:44,700円

安くはありませんが、他の塾の相場が分からないのでなんとも言えません。欠席する場合も振替が可能ですし、振替が無理でもオンラインで講義を受けられるので、無駄なく力をつけることができると思います。

コース・カリキュラムや教材

息子は提出物などが苦手で内申点が低かったのですが、息子に合った高校を勧めていただき、長期休暇中の単科ゼミや過去問のやり方など、親身にサポートしていただき、うまく伸ばしていただきました。大変心強かったです。

講師の教え方や対応

人間的に魅力のある講師の方が多いようで、先生のすごいエピソードを子供が家で楽しそうに話してくれました。塾長始めみなさんベテランの先生が多く、宿題など適当な息子ですが見放すことなく見守ってくださいました。親が心配なことを先生に相談すると、個別面談で子供を呼び出して上手く諭してくださったこともありました。信頼できる塾だと思います。

塾内の環境(清潔さや設備など)

半地下なので電波は入りにくいようです。また、席が狭い、とよく子供が言っていました。清潔感はあると思います。

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

近くにファミマ、ローソンがあり昼食の調達に便利です。他の塾よりも立川駅から離れていますが、問題なく駅から歩いて通える範囲です。お迎えにいくときは、前の道が狭いので出待ちは禁止となっています。うちは少し離れたところで待機して、子供からの連絡で塾前に行くようにしていました。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

自習室ではみんな集中しているのでとても勉強が捗るそうです。そこでおにぎりなどの軽食を食べて1日お世話になることもありました。 事務の方も親切で、急遽欠席する場合には映像授業の案内をしてくださったり、臨機応変に温かく対応してくださいます。

入塾した決め手

いくつかの塾を見学させていただいて、先生方のベテラン感が信頼できたこと、子どものフィーリングで選びました。

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

塾の実績稼ぎではなく、子供を伸ばすことを第1に考えてくださっている印象でした。

塾への要望

特にありません。大変お世話になりました。

評価詳細

  • 料金
    3.0
  • コース・カリキュラム
    4.0
  • 講師の教え方
    5.0
  • 塾内の環境
    4.0
  • 塾周辺の環境
    3.0
  • 教室の雰囲気
    4.0

利用詳細

回答者年齢40代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2020年
科目理科 国語 社会 数学 英語
池袋教室の口コミ・評判
40代から50代男性

ミスター / 池袋教室

2024.01.24

高校2年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 合格

偏差値 : 上がった

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

前述どおりであるが、通塾によって、また講師の的確なアドバイスがあったため、本人のやる気や自覚が芽生え、実際成績も向上し、結果志望校に合格することが出来たため。また、大学入学以降も、本人みずから進んで勉学に励むようになったのは、学校教育だけでなく、通塾のおかげであると感じている。いまでも継続している部分には親として驚いている。

料金について / 月額:30,000円

正直、コスト的には決して安くはなかったが、通塾のおかげで結果がともなったため、コスト高よりも質だと考えたから。

コース・カリキュラムや教材

まず結果がともなったこと。志望校に合格できたこと。また、勉学に対する意識が向上し、成績も上がったこと。

講師の教え方や対応

前述どおりであるが、講師の教え方やアドバイスが的確で、本人のやる気や自覚意識が向上し、みずから進んで机に向かうようになった。

塾内の環境(清潔さや設備など)

塾内の環境については、本人からは詳細を聞き及んでいないため当該点をチョイスした。ただ、悪いとは聞いてはいないため当該点である。

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

アクセス的に、自宅から最寄りの駅から直通電車で通えたため。アクセス的に自宅から最寄りの駅から直通電車で通えたため。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

本人から聞く限りでは、特筆するようなほかの通塾生徒はいなかったと聞いているため。また、授業外の対応についても同様である。

入塾した決め手

知人父母のリコメンド。

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

学校とは違う視点での面談だった。

塾への要望

前述どおりであるが、おかげで合格したと感謝している。

評価詳細

  • 料金
    3.0
  • コース・カリキュラム
    4.0
  • 講師の教え方
    5.0
  • 塾内の環境
    3.0
  • 塾周辺の環境
    4.0
  • 教室の雰囲気
    3.0

利用詳細

回答者年齢50代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2017年
科目国語 数学 英語
立川教室の口コミ・評判
40代から50代女性

mi0831 / 立川教室

2024.01.24

小学6年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 合格

偏差値 : 上がった

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

都立中高一貫校や都立高校に特化したカリキュラムなので、これらの受験を考えている場合に最適な塾だと思います。 講師は経験豊富で教え方も上手いので、しっかりと学力を身に付けることができました。 定期的に面談もあったので、子供の立ち位置を知ることもできました。 わからないことがあれば、授業が始まる前に質問できるのもよかったです。

料金について / 月額:25,000円

塾のカリキュラムと比較して、とてもリーズナブルな月額費用だと思いました。オリジナルの教材もよかったです。

コース・カリキュラムや教材

受験対策に特化したカリキュラムだったので効率的にできてよかったと思います。 しっかりと学ぶことができました。

講師の教え方や対応

アルバイトではないプロの講師だったので、しっかりと教えてもらうことができました。わからないことは個別に教えてもらうことができました。

塾内の環境(清潔さや設備など)

塾は掃除が行き届いていて とても清潔感がありました。清潔だったので集中して勉強できたと思います。

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

駅から近く、塾の周辺は予備校などが多かったので治安がよかったと思います。一人でも安心して通わせることができました。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

塾に通っている子はもともと勉強ができる子が多かったので、皆真面目な感じで勉強に集中することができました。

入塾した決め手

入りたい中学の対策をしていたので。

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

講師がしっかりした印象でよかったです。

塾への要望

総合的によかったので特にないです。

評価詳細

  • 料金
    4.0
  • コース・カリキュラム
    4.0
  • 講師の教え方
    5.0
  • 塾内の環境
    4.0
  • 塾周辺の環境
    4.0
  • 教室の雰囲気
    4.0

利用詳細

回答者年齢40代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2019年
科目国語 算数
横浜教室の口コミ・評判
40代から50代男性

あおぱぱ / 横浜教室

2024.01.24

高校1年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 不合格

偏差値 : 見ていない

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

通信教育の良さを活かしつつ、通信教育で行き届かないような点を対面で補完できているような位置付けになっている。通信教育でも比較的安価な部類に入ると思うが、教室としても通信教育と大差なく、対面としてはかなり安価な部類な入ると思う。教室は華美なところもなく、かと言って最低限のファシリティは備えている。ただし教室にたどり着くまでに繁華街を通らなければならない点は子どもを通わせるに少し心配な点ではある。

料金について / 月額:30,000円

通信教育と同等の価格に抑えているのか、大手予備校に比べると格段に値段が安く、かつ複数教科を選択しても大きく上がらない。

コース・カリキュラムや教材

通信教育では添削結果と解答例に従って自分で考えなければならないところ、教室で対面で講師にとことん質問をぶつけられる。

講師の教え方や対応

通信教育では比較的杓子定規な回答になりがちなところ、個性的な回答をした場合にもしっかりと確認して伸ばすべきところを見出してくれる。

塾内の環境(清潔さや設備など)

教室や周辺設備について特筆すべききれいさはなく、講義を受けるために必要以上でもなく必要未満でもない状態が保たれている。

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

教室が立地しているところには大きな問題はないが、横浜駅から教室にたどり着くまでの過程で繁華街を通らざるを得ないところは減点材料。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

他校のように無駄に生徒間の競争を煽ることはない。このため、変に焦るようなことはないが、逆に切迫感に欠ける面もある。

入塾した決め手

通信教育が良かったから

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

特に可も不可もなし。

塾への要望

取り立ててあげるような点はない。

評価詳細

  • 料金
    4.0
  • コース・カリキュラム
    4.0
  • 講師の教え方
    4.0
  • 塾内の環境
    3.0
  • 塾周辺の環境
    3.0
  • 教室の雰囲気
    3.0

利用詳細

回答者年齢50代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2015年
科目漢文 現代文 日本史 数学 古文 英語 世界史
渋谷教室の口コミ・評判
40代から50代女性

みんみん / 渋谷教室

2024.01.15

高校1年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 合格

偏差値 : 上がった

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

場所、雰囲気、生徒や先生のレベルなど問題なくよい環境だったと思う。通いやすくて子供が自ら通っていたので安 心できていた。相談もしやすかったので信頼できていた。 先生、事務のひと、教室長などいろいろな人に、相談できていたと思う。周りの友達とも仲良くなれて良い刺激を受けながら勉強できていたので安心して受験をさせられていた事を覚えている。

料金について / 月額:50,000円

普通だったと思う。季節講習などをたくさんいれると高額になるので、調整して通えば問題なかった。いろいろなクラスがあるので選びやすいと思った

コース・カリキュラムや教材

先生と生徒のレベルが高くて、意欲がでてくる環境だった。クラスの選択もいろいろあって自分にあったコースを選ぶことができた

講師の教え方や対応

授業のレベルが高く、程よい緊張感がある為、子供が嫌でも授業に集中できていた。 周りの環境も良かった

塾内の環境(清潔さや設備など)

きれいなビルで教室もきれいで清潔だった。自習室も使いやすくいつでも勉強できる環境だったのですぐに塾に通えていた

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

駅から近かったので、とても、通いやすかった。学校と家の中間にあったのでとても便利だった。暗い道もないので安心だった

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

レベルの高い学校に通っている生徒がたくさんいたので、とてもよい刺激を受けていた。環境がとても良かった

入塾した決め手

便利な場所だったから

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

親切で丁寧にいろいろ相談にのってくれた

塾への要望

特に要望はありませんが、生徒と面談をもっとやっても良かった

評価詳細

  • 料金
    3.0
  • コース・カリキュラム
    4.0
  • 講師の教え方
    4.0
  • 塾内の環境
    4.0
  • 塾周辺の環境
    4.0
  • 教室の雰囲気
    4.0

利用詳細

回答者年齢50代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2016年
科目物理 数2・B 数3・C 数1・A 化学
新宿教室の口コミ・評判
40代から50代女性

☆☆☆ / 新宿教室

2024.01.15

中学1年生の保護者 / テスト対策

志望校 : 受験無し

偏差値 : 見ていない

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

まだ通い始めたばかりですが、楽しく授業を受ける事が出来ているので良かったと思います。 ただ、自宅から遠いので、通年で通うのは難しいのが残念な所です。 最寄りの教室に、同じレベルのクラスがあればそちらにしたのですが、なかったので今の教室にしました。 子供は楽しく通っているので、結果としては良かったですが。

料金について / 月額:60,000円

学年と日数を考えると妥当な料金だと思っています。 教材はテキスト2冊だけで、余分な物もなくたすかりました。

コース・カリキュラムや教材

冬季講習なので、短期間で集中的に今までの復習や知らない事を教えてくれるのが良い。テキストは少ないが学校の参考書が必要

講師の教え方や対応

普段は大学受験の生徒さんを指導している先生が中学生の冬季講習を指導してくれているそうで、世間話から授業の要点に繋がる話が多くて、興味を持つことができ楽しく受験が受けられるそうです。

塾内の環境(清潔さや設備など)

今の教室しか分からないのですが、6人しかいないので教室もゆったりと使え、休憩中に教室内で飲食もさせて貰えてよいそうです。

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

駅から近いので通いやすいですし、コンビニもビル内にあるのでよい。ただ、朝は駅から塾までの間が人もゴミも多いのが残念です。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

クラス内に、少しおしゃべりが多い子がいるようですが、あまり気にしないようにしているとの事です。 電話対応して頂いた時は、丁寧に対応していただきました。

入塾した決め手

Z会通信講座をしている為に、冬季講習での対面授業を受けたかった

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

子供本人しか行っていないので分かりません

塾への要望

要望は特にありません。

評価詳細

  • 料金
    3.0
  • コース・カリキュラム
    5.0
  • 講師の教え方
    5.0
  • 塾内の環境
    3.0
  • 塾周辺の環境
    3.0
  • 教室の雰囲気
    3.0

利用詳細

回答者年齢40代
掛け持ちしている
授業形式集団授業
通塾開始年2023年
科目理科 国語 社会 数学 英語
新宿教室の口コミ・評判
40代から50代男性

マキシ / 新宿教室

2023.12.21

中学3年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 受験無し

偏差値 : 変化なし

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

教室が駅近で通いやすいことが魅力だと思いますが、子どもの成績が上向いておらず、レベルの高い内容についていけていないのではないかと感じています。 費用についてもそれに伴って高いなと感じてしまっているのだろうと考えています。 やはり成績向上が評価の全てだと思われますので、本人の頑張りに期待しています。

料金について / 月額:48,000円

過去の自分の記憶からすると高いな。と感じてしまいますが、そんなものだと受け入れるようにしています。 まだ成績向上がみられていないので費用対効果に少々不満がある状況です。

コース・カリキュラムや教材

本人の自習が定着できそうな様子がみられたためです。親が伝えるよりも勉強不足が実感できたのではと感じています。

講師の教え方や対応

子どもから数学の解法の質問があった際に、やや高度な解法だなと感じました。 基本解法も教えてあげてほしいなと感じました。

塾内の環境(清潔さや設備など)

子どもから塾内の環境についての不満が一切ないので、きっと問題ないのだろうと考えています。 不満があれば口に出すはずなので。

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

乗り換えなしで自宅から通えるのが通塾を決めたポイントですが、とにかく人の多い駅なので、無用なトラブルに巻き込まれるのではないかと少し心配だからです。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

環境についてと同様ですが、教室の雰囲気について本人から不満が出ていませんので、きっと問題ないのだろうと考えています。 学校の友人も通塾が決まったことも本人には前向きになるポイントだったと思います。

入塾した決め手

通信教材でZ会を利用していたことです。

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

特に印象はなかったです。

塾への要望

本人には多少の希望や要望はあるとは思いますが、不満を上手く自分の頑張りに繋げる考え方を持つことが重要だと考えています。 本人の今後の頑張りに期待しています。

評価詳細

  • 料金
    3.0
  • コース・カリキュラム
    4.0
  • 講師の教え方
    3.0
  • 塾内の環境
    4.0
  • 塾周辺の環境
    3.0
  • 教室の雰囲気
    3.0

利用詳細

回答者年齢40代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2023年
科目理科 国語 社会 数学 英語
立川教室の口コミ・評判
40代から50代男性

ネコ / 立川教室

2023.12.21

中学1年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 合格

偏差値 : 上がった

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

親切にしかも早く対応していただいたと思うし、子供もそう感じていると思う。なのでとてもよかったと思う。しかも急な休みなどでも対応は良く、新型コロナウイルス感染症の蔓延時期でも特段不自由を感じなかったと思います。環境といい、講師の先生方といいとても満足しているし、大学受験のお世話にもなりたいくらいだと思います。

料金について / 月額:20,000円

値段の割に親切にしかも早く対応していただいたと思うし、子供もそう感じていると思う。なのでとてもよかったと思う。

コース・カリキュラムや教材

子供なりのペースでしっかりと対応していただいたと思っているし、それについても子供も満足したと思っている。

講師の教え方や対応

親切にしかも早く対応していただいたと思うし、子供もそう感じていると思う。なのでとてもよかったと思う。

塾内の環境(清潔さや設備など)

親切に授業が進む範囲の人数だと思うしと思うし、子供もそう感じていると思う。なのでとてもよかったと思う。

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

通塾するのに1人でも比較的安心できる環境と思うし、子供もそう感じていると思う。なのでとてもよかったと思う。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

親切にしかもアットホームな環境だったと思うし、子供もそう感じていると思う。なのでとてもよかったと思う。

入塾した決め手

とてもよかったと思っている

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

とても親切だったと思っている

塾への要望

とてもよかったと思います。

評価詳細

  • 料金
    5.0
  • コース・カリキュラム
    5.0
  • 講師の教え方
    5.0
  • 塾内の環境
    5.0
  • 塾周辺の環境
    5.0
  • 教室の雰囲気
    5.0

利用詳細

回答者年齢50代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2019年
科目国語 数学 英語
Z会進学教室の口コミ・評判
60代男性

こうすけ

2023.12.19

高校3年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 合格

偏差値 : 上がった

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

公立の偏差値は大体同じだと思っていたが都内でも上下があり学年トップも塾では一度もトップになれなかった。やはり公立と私立の差は大きくエレベーター式の有名大学にはかなわない。高学年で塾に行くより幼稚園から塾に入れて有名私立大学附属にいれておけば良かったと後悔した。お金をけちって公立から有名大学に入学させてもお金持ちの子供には勝てない。住んでる世界が違うと思う。トンビが鷹を産んだと周りに踊らされて学年トップだった子が世間をしったのは残酷な仕打ちだったのかも知らない。

料金について / 月額:20,000円

塾に行かなくも学年トップなので教育費として塾に行かなくても良いと思ったがこのままでは上を目指さない自分より上の存在を分からせる為お金は惜しまなかった

コース・カリキュラムや教材

子供が通っていたので教材やカリキュラムなど家ではあまり話さなかったので覚えていないが学年トップのまま卒業できたので効果はあったと思う。

講師の教え方や対応

学年トップだったので講師やカリキュラムなどなどいろいろ質問されていて、自宅の勉強方法や参考書などを反対に質問されていたと記憶している。

塾内の環境(清潔さや設備など)

特に綺麗ではなかったが広い教室ても、空調設備は整っていたせいか冬でも塾が寒くて風邪をひいたりしなかったので普通だと思う。

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

町中の塾だから喫茶店や本屋など誘惑に惑わされる環境だったし、夜遅く塾が終わればお腹も減ってたと思うが本人のやる気でクリア出来たと思う。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

学年トップを続けて出来たプライドがあるのか教室は戦場だと思う。仲間は有らない皆んながライバルだから親しい友達は塾にはいなかった。

入塾した決め手

公立学年トップだった子と有名私立の差が知りたかった

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

他の塾ととの差を塾の講師に質問したがハッキリと違いがわからなかった

塾への要望

塾が悪いのでは無くて教育の在り方が悪いと思う。今では公立から東大は無理。社会が悪いのか政治の問題か?日本の将来が不安です。

評価詳細

  • 料金
    3.0
  • コース・カリキュラム
    3.0
  • 講師の教え方
    3.0
  • 塾内の環境
    3.0
  • 塾周辺の環境
    3.0
  • 教室の雰囲気
    3.0

利用詳細

回答者年齢60代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2012年
科目国語 数学 英語
303
塾名Z会進学教室
授業形式
集団授業
対象学年
小学生 / 中学生
目的
高校受験
科目
国語 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語
特徴
自習室あり / 体験授業あり / 無料体験期間あり / 添削サービスあり
安全対策
入退室メール連絡システム / 防災用品の備蓄 / ブース(教室)の定期巡回 / 避難場所への誘導