Ameba
メニュー

わが子の100点塾探すなら、アメ塾(Ameba塾探し)

臨海セミナー 小中学部の口コミ・評判一覧(51ページ目)

3.7
(1,111)
  • 5
  • 4
  • 3
  • 2
  • 1
  • 料金
    3.4
  • 塾内の環境
    3.6
  • コース・カリキュラム
    3.7
  • 塾周辺の環境
    3.8
  • 講師の教え方
    3.7
  • 教室の雰囲気
    3.7

※口コミ総合評価は全教室を対象にして算出しています。

近くの教室の口コミを探す

絞り込み条件を追加 (未選択)
1,111
立場の口コミ・評判
40代から50代女性

おでん / 立場

2024.04.16

中学1年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 合格

偏差値 : 変化なし

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

我が家の子供には合わなかった様です。 辞めさせました。 精神的に参っていたので。 課題が多く、その課題に追われ、自分がしたい勉強する時間がない!と日々言っていました。 結果、受験よりはるか前に塾をやめ、自主勉強で成績も上げましたし、志望校にも合格したので辞めて正解でした。 あの塾はおススメしません。

料金について / 月額:29,000円

他の塾に比べると安価な印象でした。 教材費は高い印象を受けましたが、これが普通なのかな? 金額だけ聞けば高い!と思ってしまいました。

コース・カリキュラムや教材

コース、カリキュラムは、保護者に特別説明がなく良く分からないが、子供自身が真面目に勉強していたので悪くはないのだと思いました。 教材費は高いですけど。

講師の教え方や対応

先生により、大幅に違います。 合わない先生もいました。 苦手意識ばかり先行してしまい、塾を休みがちになり、結局やめさせました。 圧力が凄いです。

塾内の環境(清潔さや設備など)

整理整頓、壁のポスターなど、行けば綺麗に見やすく貼られていましたし、塾内も清潔に保たれているな…と感じました。

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

駅前、ほぼ駅直結で、下にはコンビニと周辺は明るく、安全に通えると思ったのが決め手でした。 場所に関しては問題なし。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

面談が少なく、保護者に対しての説明はなかったので、ただお金を払い通わせてるだけ…のイメージ。何をしてるか子供しか分からなかった。 もっと説明や面談をしてほしかった。

入塾した決め手

自宅から近く、通い易かったから。

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

親身に話されて、とても好印象でした。

塾への要望

もう関わることはないので、特に要望はないです。

評価詳細

  • 料金
    3.0
  • コース・カリキュラム
    3.0
  • 講師の教え方
    3.0
  • 塾内の環境
    3.0
  • 塾周辺の環境
    5.0
  • 教室の雰囲気
    3.0

利用詳細

回答者年齢50代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2020年
科目国語 社会 数学 英語
新百合ヶ丘南の口コミ・評判
20代から30代男性

ちい / 新百合ヶ丘南

2024.04.16

小学6年生の保護者 / テスト対策

志望校 : 合格

偏差値 : 上がった

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

良い先生も多くて公文に行っていたときに比べると嫌々で行くこともなく本人がちゃんと勉強にやる気をだし学校の勉強にも良い影響があり得意な科目はもちろん苦手な科目にもしっかり向き合い出来なくて嫌になることもなく丁寧に苦手な科目も教えて頂いて本人もやる気やできる喜びを持つことができたと感じ入ってよかったと思う

料金について / 月額:30,000円

ちゃんと聞けばよかったと思うがイマイチ何にいくらかかるかよくわからずに引き落としを見てびっくりするときもあった

コース・カリキュラムや教材

本人のレベルにあってテスト対策もやってくれるから良いと思ったしわからないことを聞いても親切に教材の説明をしてくれた

講師の教え方や対応

講師の先生に電話で家での様子を伝えると本人にもわかりやすく注意をしてくれたり少し勉強をセーブして休むように言ってくれる

塾内の環境(清潔さや設備など)

塾内は明るくて綺麗で勉強に集中できる環境だと思ったり数人で勉強することで密に勉強ができると思いました

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

少し家からは遠くなり夜遅くに終わることがあり帰宅してご飯などにすると次の日の学校に響くことがありました

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

中学校の友達も多くお互いに切磋琢磨して勉強することで競争意識も出たり教え合ったり色々な成長に繋がったように思う

入塾した決め手

中学の友達が行っており友達と行けば続けられると思ったから

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

勉強に集中できる環境だと思った

塾への要望

もう少しお安くしていただけたらありがたいです

評価詳細

  • 料金
    2.0
  • コース・カリキュラム
    4.0
  • 講師の教え方
    4.0
  • 塾内の環境
    4.0
  • 塾周辺の環境
    3.0
  • 教室の雰囲気
    4.0

利用詳細

回答者年齢30代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2021年
科目理科 国語 社会 数学 英語
大口の口コミ・評判
20代から30代女性

あずみん / 大口

2024.04.16

小学3年生の保護者 / テスト対策

志望校 : 受験無し

偏差値 : 変化なし

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

一緒に通っていたお友達と揉めてしまったり、わからなくても質問できなかった事が続いて、いきたくない時期もありましたがその都度相談し対応していただき、感謝しています。3月で仲の良いお友達が退塾してしまいますが、本人は英語の授業は好きだからやめないと言っています。先生も仲の良いお友達が退塾してしまうのでフォローしてくださり、このまま通えればいいなと思います。

料金について / 月額:3,001円

他の塾の受講料とも比較して、相場なのかと思います。教材費も全て受業と宿題で使用するので納得できます。

コース・カリキュラムや教材

学校の授業より少し難しいようなので、学校の授業がよりわかると言っていました。 国語に関しては、漢字ドリルがわかりやすいので勉強すら気になるとのことでした。

講師の教え方や対応

通塾に関しての子どものアンケート回答によって、講師から連絡を受けることがあります。子どもの様子をみて、どうしたら塾に楽しく通えるか、また受講していない教科についてもわからないところがあれば随時質問を受け入れる体制を取りますとのことで、親身になってくださっていると感じます。

塾内の環境(清潔さや設備など)

塾の入り口、入ってすぐに講師のデスクが並んでおり、何となく見栄えが良くない気がします。多くの先生が席についている時は、少し威圧感があるように感じます。

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

大通りを少し入ったところにあり、自宅から暗い道を通らないので通いやすいです。駅前なので人通りもあり安心できます。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

生徒数が多く、授業中うるさい生徒がいたため集中できず受講科目数を減らしました。先生にも相談したところ、クラスを分けるなどの対策をしていただきました。

入塾した決め手

お友達が通っているから。

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

塾での勉強、宿題だけでなく家庭での過ごし方や友好関係など子供のことをよく知ろうといていると感じました。

塾への要望

特にありません。今まで通りで満足しています。

評価詳細

  • 料金
    3.0
  • コース・カリキュラム
    3.0
  • 講師の教え方
    3.0
  • 塾内の環境
    2.0
  • 塾周辺の環境
    4.0
  • 教室の雰囲気
    2.0

利用詳細

回答者年齢30代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2021年
科目英語
池上の口コミ・評判
20代から30代女性

やま / 池上

2024.04.16

小学4年生の保護者 / テスト対策

志望校 : 受験無し

偏差値 : 上がった

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

とても良い先生ばかりで授業も楽しいし授業内容もとてもわかりやすいと子供は言っていました。塾でやったことが学校でその後習うので学校の勉強につまづくことなく勉強をするのが苦になってないように見えます。宿題もそこまで多くなく学校のテストでいい点数をとれたらそれを塾に持って行ってスタンプをためられる制度も子供のやる気になるいい取り組みだと思います。

料金について / 月額:3,980円

冬季講習のお試しから塾に通い始めましたが冬季講習も安くて模試やテストなども定期的にあるわりには金額もお安めだと思います。

コース・カリキュラムや教材

先生が指名してくれるので手を上げなくてもみんなの前で発言している。先生の授業内容がわかりやすくとてもおもしろい。

講師の教え方や対応

講師の先生が指名制で発言をうながしてくれるので発言が苦手も克服できていいなと思った。講師の先生が面談で色々話してくれる

塾内の環境(清潔さや設備など)

教室は二つに分かれていて整理整頓されており自習室もきらいでとても勉強に集中できそうな空間で合格者の張り紙なのがありやる気が出そうな雰囲気でした

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

駅から近いくてすぐ近くに自転車が何台もとめられる大きめの駐輪場がありとても良かった。下がコンビニエンスストアがあり軽食などすぐ買えるから良いです。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

事務の人の対応も良くすぐ電話もつながります。自習室で勉強をしている子も何人かいて塾の先生にすぐ質問できるし良い環境だと思いました。

入塾した決め手

先生がおもしろくて授業が楽しい

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

先生が親身になって話をしてくれるのでよかった

塾への要望

特にありません。このまま楽しく塾に通ってくれればと思っています。

評価詳細

  • 料金
    5.0
  • コース・カリキュラム
    5.0
  • 講師の教え方
    5.0
  • 塾内の環境
    5.0
  • 塾周辺の環境
    5.0
  • 教室の雰囲気
    5.0

利用詳細

回答者年齢30代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2023年
科目算数
港南台の口コミ・評判
40代から50代男性

保護者 / 港南台

2024.04.16

中学2年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 合格

偏差値 : 見ていない

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

子どもが自分で探して決めましたし、休まず通い続けられたので、大変良かったと思います。また他校との友だちとの交流もあり、個別ではない時間を過ごせたと思っています。そこには、サポートいただいた講師の皆さんの子どもたちへのフレンドリーな対応やまた保護者への情報共有などのお陰かと思っています。時々、良くも悪くも、家庭内の団欒のときに塾の話題が出ることもあり、わたしも都度、把握できました。

料金について / 月額:40,000円

個別指導に比べては普通かと思いますが、はじめての塾であったことから相場はわからなかったため。また夏期講習などの追加支払いもあり、こちらも相場がわからなかったための回答

コース・カリキュラムや教材

中学の授業の進捗やカリキュラムと塾の内容に相違がありテスト対策ではなく、受験対策で日々の成長を図ることが出来なかったため

講師の教え方や対応

フレンドリーに対応いただきましたが、塾長が急に交代されそれまでの対策してなど引き続きがきちんとされていたのか不安な時があった

塾内の環境(清潔さや設備など)

まあまあかと、妻からも子どもから聞いています。子どもも休むことなく、塾に通っていたことを考えるとちきんと整った環境だったと思います。

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

駅ちかにあり、夜遅くなることを考えると治安と言う意味でもとても良い立地にありました。道路に面しているので、時々、車の送迎もしていましたが、便利なところだと感じました

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

他の中学校とカリキュラムが違っていましたが、他校の子どもたちと友だちになることで知見が広かったことは良かったのでと思います

入塾した決め手

本人が調べ行きたいところに決めた

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

特にない、初めての塾で違うと比較も出来なかったため

塾への要望

合格できました。ありがとうございました。

評価詳細

  • 料金
    3.0
  • コース・カリキュラム
    3.0
  • 講師の教え方
    4.0
  • 塾内の環境
    3.0
  • 塾周辺の環境
    5.0
  • 教室の雰囲気
    4.0

利用詳細

回答者年齢50代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2022年
科目理科 国語 社会 数学 英語
相模大野の口コミ・評判
40代から50代男性

こば / 相模大野

2024.04.16

中学1年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 受験無し

偏差値 : 変化なし

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

どこにでもある塾という印象                                                                                                                                           

料金について / 月額:15,000円

一般的な水準                                             

コース・カリキュラムや教材

学校の授業内容を踏襲していたから                                   

講師の教え方や対応

わからないところを丁寧に教えていた                                 

塾内の環境(清潔さや設備など)

特段可もなく不可もなし                                       

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

駐輪場がしっかりと完備                                       

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

同じ学校の生徒しかいないので、馴染みやすい                             

入塾した決め手

家から近いことが最大の理由

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

ついていけるのか不安そうだった

塾への要望

もう少し出来の良くない生徒に親身になってほしい

評価詳細

  • 料金
    3.0
  • コース・カリキュラム
    3.0
  • 講師の教え方
    3.0
  • 塾内の環境
    3.0
  • 塾周辺の環境
    4.0
  • 教室の雰囲気
    3.0

利用詳細

回答者年齢40代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2022年
科目国語 算数 社会
上溝の口コミ・評判
20代から30代女性

まる / 上溝

2024.04.16

中学2年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 受験無し

偏差値 : 上がった

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

結果はまだわからないにしろ、内申点は上がった上、本人のやる気にもつながった。目指す高校、本人の実力によってクラス分けもあり、上を目指す子には励みになるか と。個人それぞれの性格にもよるが先生に補習をお願いしたら、それなりに対応してもらえるうえ、プラスになるかと思う、他の塾はそれぞれ特徴があるが値段はなんやかんやお手頃であると思える

料金について / 月額:33,000円

他の塾に比べて週3の五科目での料金は悪くなかったと思う。 冬季講習やら特別講習、模試などでプラス料金がかかるが他の塾よりは安く済んでいると思う

コース・カリキュラムや教材

冬季講習やなんやらで値段は月々によって差額はありましたが我が子にはそれなりにあっていたかなと思う また内申点も上がった

講師の教え方や対応

子供本人のやる気次第であり、 そのやる気に対して先生が指導補習を兼ねてくれるため合う合わないは通ってみないとわからないものがある

塾内の環境(清潔さや設備など)

特にないが悪くもない ただ少し狭く、集中している時に周りがざわついていて気になるようでした。 そのため補習で行くとざわざわうるさいとかもあった

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

駐輪場もあり、近くにはスーパーもあったり、 交番があったり立地は悪くなかった。駅にも近いから遠くからも通いやすいのかもしれない

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

ぎゅうぎゅうな分集中していない子ややる気のない子がいるが、レベル別でクラス分けされているので、やる気次第では上に上がれて向上心も芽生えて悪くない

入塾した決め手

5科目での値段と週3で通えて、また本人次第で毎補習に行きマンツーマンで指導してもらえたこと

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

特になく近場で通えるところで空いてるのがここだった

塾への要望

特になし 満足できました

評価詳細

  • 料金
    3.0
  • コース・カリキュラム
    4.0
  • 講師の教え方
    4.0
  • 塾内の環境
    3.0
  • 塾周辺の環境
    3.0
  • 教室の雰囲気
    3.0

利用詳細

回答者年齢30代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2023年
科目理科 国語 社会 数学 英語
東川口の口コミ・評判
20代から30代女性

よよよ / 東川口

2024.04.16

小学4年生の保護者 / テスト対策

志望校 : 受験無し

偏差値 : 見ていない

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

オススメ出来るかは人によります 小学生のうちは比較的安価な塾で授業の進み具合も値段相応でした 中学生にあがってからは夏期講習や冬期講習で個人的に高額な請求額をみてます 特別講習も必須のようで別途取られてしまいます 授業の選択を塾側で決めるのではなく、年度ごとにそれぞれ家庭出来たらいいなと思います 理社を取る取らないで金額が変わってきます ただ通いやすい立地にあるのでそこはオススメできます

料金について / 月額:25,850円

他の所と比べても比較的安価かと思いますが、学年が上がるごとに高くなってきているので普通の評価です 小学生と中学生で勉強量が違うのはわかりますが、差が大きいです

コース・カリキュラムや教材

子ども自身のの学力に合わせてクラスが変わるのでカリキュラムも変化しそこが良かったと思います 普通と答えたのは子どもの学力ややる気に変化が見られないためです

講師の教え方や対応

講師の方から電話が来た時にすごく上から目線でとても微妙な印象を受けました ただ、子どもはいい感じだと思っているようなので普通です

塾内の環境(清潔さや設備など)

駐輪場が充実していてとてもいいです 近隣の駐輪場も借り上げてるので止める場所には困りません 比較的広めの教室のようで、そこもいいなと思います

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

駅前で人通りもあるので明るく通塾しやすいです ただ、道が狭く車通りもあるのでそこが心配になりますがそこを考慮しても通いやすさが勝ちます

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

電話だけでなくWebで遅刻・欠席の連絡が出来るのでそこがいいです 電話口の事務の方も感じがいいのでありがたいです

入塾した決め手

学童の代わりになるような気軽に通える所だったため

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

子どもだけで行ったので親は面談していません

塾への要望

講師の方は塾でだけの子どもの様子をみて上から目線でアドバイスをしてくれますが 家庭と外では違うものですのでほっといてください

評価詳細

  • 料金
    3.0
  • コース・カリキュラム
    3.0
  • 講師の教え方
    3.0
  • 塾内の環境
    4.0
  • 塾周辺の環境
    4.0
  • 教室の雰囲気
    3.0

利用詳細

回答者年齢30代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2020年
科目国語 数学 英語
戸塚東の口コミ・評判
40代から50代男性

mune103 / 戸塚東

2024.04.15

小学4年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 受験無し

偏差値 : 変化なし

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

色々な学校から通っていて、各々の目標が異なるので、切磋琢磨出来る環境ではないかと思います。 定期試験対策も通学している高校近くの同系列の塾で案内を出すなど、親身な対応をしてもらえている。 学年が上がるにつれて、必要な教科などの説明を子どもだけでなく、保護者へも実施して相互理解を深める場を設定している。

料金について / 月額:28,000円

決して、安くはないのだが、費用対効果として、理にかなっているかといわれると疑問だが、世の中的には、相場並みかと思う。

コース・カリキュラムや教材

特に特色のある内容ではなかったため。 志望校レベルが段々と下がり、そこは、当人の意欲低下もあるが、何かきっかけを与えるなどの工夫がかんじられなかった。

講師の教え方や対応

講師が多くいるが、全員と話したことがないので、どのような指導をしていたのかが、わからない。 成績が下がっても、具体的な指導内容が不明だった。

塾内の環境(清潔さや設備など)

コロナもあり、清掃は行き届き、ソーシャルディスタンスを確保して綺麗な環境を維持していた。 仕切り、カーテンなどで蔓延防止を図っていた。

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

比較的、大通りで通学が可能なため、灯りが多く、人通りも多いため、安全な通学環境である。 塾も駅前のため、複数の移動手段が使えるので、便利。

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

学校の同級生も多く、相談や教えあえる環境であった。 集中して学習出来る環境でもあり、講師へも相談しやすく、学ぶ上では問題はない。

入塾した決め手

小学生の頃から継続している

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

地域ナンバー1を自負するだけあり、自信ありげな説明だった。

塾への要望

もう少し、血の通った指導をお願いしたい。

評価詳細

  • 料金
    3.0
  • コース・カリキュラム
    3.0
  • 講師の教え方
    3.0
  • 塾内の環境
    3.0
  • 塾周辺の環境
    4.0
  • 教室の雰囲気
    4.0

利用詳細

回答者年齢50代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2023年
科目英語 数2・B
練馬の口コミ・評判
60代男性

HIRO / 練馬

2024.04.15

中学1年生の保護者 / 受験目的

志望校 : 受験無し

偏差値 : 変化なし

総合的な満足度とおすすめしたいポイント

費用対効果から見れば成績が上がらないという点でコスト高と言わざるを得ません。 以前は少人数の個別指導だったのですが、集団授業を本人が望んだので現塾に切り替えたのですが、生徒によっては集団授業が向いている人もいれば個別の授業の方が合っている生徒もいるので人それぞれだと思いました。家の子はマイペースで競争心もあまりないという 点で、やはり個別の方が良いのか迷っています

料金について / 月額:25,000円

なく英数国社理の5教科の割には安い方だと思います。休日があっても振替が無く、月曜の授業に影響することがある。やたらと教材が多くほぼ少ししか習わない教材も多い

コース・カリキュラムや教材

試験前2週間は土日も集中授業がありサポートは良いが成績が今一伸びないのが課題です。 テキストを購入する頻度が多く追加費用も発生しますが、それよりも子供が少ない教材で集中できるような教材にすればよいと思います。あまり使用しない教材が多すぎる

講師の教え方や対応

集団授業であることからわからないことを質問できる時間が限られているので理解が不十分なままになっている。

塾内の環境(清潔さや設備など)

入退出記録が保護者にメールで知らせてくれる環境が整っているので安心できます。 成績表も掲示されていてモチベーションの一つになっている

塾周辺の環境や通塾のしやすさ

人通りの多い駅前に面していて自宅から10分程度のところにあるので通いやすい。 帰りは22時過ぎに塾を出るので少し心配

教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)

塾に通う生徒同士の雰囲気は良いようで行きたくないという事はありません。先生にもよるが教え方に偏りがあるようです。先生の入れ替わりも当初は多く人間関係を築くのに苦労したようです。

入塾した決め手

5教科で月額料金が魅力

初めて来校した際の面談担当者の様子・印象

同じ中学に通っている学生がいることや成績のことを強調されている印象

塾への要望

個別の生徒に合ったヒアリングの機会もカリキュラムに盛り込めばモチベーションUPにもつながる

評価詳細

  • 料金
    4.0
  • コース・カリキュラム
    3.0
  • 講師の教え方
    3.0
  • 塾内の環境
    3.0
  • 塾周辺の環境
    4.0
  • 教室の雰囲気
    4.0

利用詳細

回答者年齢60代
掛け持ちしていない
授業形式集団授業
通塾開始年2022年
科目理科 国語 社会 数学 英語
1,111
塾名臨海セミナー 小中学部
授業形式
集団授業
対象学年
小学生 / 中学生
目的
高校受験 / 漢検 / 授業対策 / テスト対策
科目
国語 / 算数 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語
特徴
定期面談あり / 安全対策あり / 体験授業あり / 入室管理システム / 無料体験期間あり / 保護者サポートあり / 三者面談 / テスト勉強サポート
安全対策
手指消毒 / 入退室メール連絡システム / ブース(教室)の定期巡回 / 防災用品の備蓄 / 避難場所への誘導 / 校舎前の安全管理